夫婦ふたり暮らしの年間積立て費とは(2018年度版)

前回の、夫婦ふたり暮らしのお金の流れ(2018年度版)の続き、
年間積立てについてです。
soudan_financial_planner_young.png
そもそも年間積立ては
・月々ではなく年で支払うお金って以外と多い
・平均して月家計に入れることで毎月の支出が一定になる=家計がシンプルになる
・必要なことにお金を払うのに悲しまなくて済む
という素晴らしい(わたしにとっては)ものなのです。
前回のポスト(2017.8)から2人暮らしも2年目に入りまして
ちょっと見直したので新しくポストしますヾ(・∀・)ノ

年間積立てのなかみ!

1.5万×12ヶ月=18万円は、こんな予算を組んでいますヾ(・∀・)ノ
(月々の予算については夫婦ふたり暮らしのお金の流れ(2018年度版)を見てね)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
16,000 夫婦の誕生日
8,000 双方両親の誕生日(基本酒)
8,000 父の日母の日
7,000 車の税金
20,000 GW帰省
30,000 夏帰省
5,000 敬老の日
40,000 年末年始
15,000 美容
30,000 衣類
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
まー全然予定通りにはいかんヾ(・∀・)
予想外のお供えとか、お金包んだりとか。
予定通りになんか人生いかんよ!
でも一応予算組してあると使えるからさ。心のお守り、的な。笑

新しく見直したところ

これまでは車関係の費用もぜーんぶひっくるめて
年間積立てをしていましたが、
車も使い続けて車検のお金が予想しづらくなったことと、
自動車保険が事故歴(涙)の関係で大きく膨らんでしまったため、
年間積立てのほとんどを一気に車費用にとられるようになってしまい、
家計の簡素化のために
車費用は別建て(貯金から)とすることにしました!
2018年10月から上の予算で生活していくよ!
(変わったのは年間積立てだけ)
ほんと、家計がシンプルだとほんとにありがたい。
なんていうか、もう尊いに近い…。
また来年には見直すかもしれないですが、
以上わがやの新しい家計管理についてでした♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました