夫婦ふたり暮らしのお金の流れ(2018年度版)

今回は前回のお金の流れポスト(「 毎月のお金の流れと口座の管理」)から
いろいろと変更点が多いので改めて現在の我が家のお金の流れについて更新しておきたいと思います。

お給料が入ってからこんな感じ

わが家の家計は
4月始まりの年度管理、さらに1日はじまり末日締めです。
理由はわかりやすいから。
ちなみに夫婦共に給料日は末日でも1日でもなく2人ともバラバラです。

1日:夫が銀行から給料を下ろして持って帰ります

home_kitaku_man.png

  1. 給料には残業代や住宅手当が含まれています
  2. 持って帰った給料からはNISAや保険料など夫が独身時代から続けているものが引かれています
  3. 残業代のうち1万円くらいが夫によって引かれています

給与明細も一緒にもらいます。

妻が予算にならって給料を振り分けます

money_kakeibo_happy.png
今年度から食雑費以外のすべてを固定費にしてしまったので、
手元には口座に入金するお金の他は
食費と雑費と、わずかな予備費しか残しません。
予算を守って生活します
nichiyouhin.png

予算はだいたいこんな感じ

予算合計:177,000
○固定費…138,000-
 30,000 夫婦取り分
 64,000 住居(ネット込み)
 15,000 水道光熱費(年間平均)
 15,000 年間積立て費
  8,000 レジャー費
  6,000 スマホ2人分
○変動費…39,000-
 26,000 食&雑費
  3,000 予備費
◆支払いについて
引っ越しにあたって、夫名義の賃貸なので
夫名義の口座からしか引き落とし無理!となってしまって
(前はそんなことなかったのになー)
この際引き落とし関係を夫口座に集約しました!
いろんなところから支払うのって面倒だからね!
妻のスマホ代はわたしの口座から引きますが、それ以外の
住居・水道光熱費(実費)・夫スマホ
は夫口座に入金してもらうため夫に渡して、
夫の取り分・レジャー費
は夫に現金管理してもらうので合わせて夫に渡しています。
そしたら手元に残るのは、貯金と現金管理の食雑費・予備費だけ。
◆貯金について
実際いま(2018.9)はほとんど貯金ないんだけども、
夫給与からの貯金はゆうちょへ!
妻給与はそのまま手をつけないので振り込み口座にそのまま眠らせています。

以上、大まかですが、わがやのお金の流れについてでしたヾ(・∀・)ノ
この中の年間積立て費について、次回ポストしたいと思います♡

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました