家計簿だけど電子化しちゃう?

家計簿を電子化すべきか否か

わが家はB5ノートに家計簿をつけています。
綿密なのは計画だけ。テキトー記入の結婚してからの3年が詰まった大切な記録です。
20200211191433391.jpeg
今年から家計簿のメインを表計算ソフトに移行したので、
ノートに書き写すよりもルーズリーフに印刷しちゃった方が見やすくない???と思い、ファイルをAmazonで眺めてました。
おしゃれでスマートなやつにするか、重厚感のあるお堅い感じにするかどうしよっかな〜。
そしたら夫が一言。「そういえばうち給与明細電子化するわ」
まじ?めっちゃいいじゃん!!!
私の給与明細はA4サイズじゃないと綴じられないんですけど、そこどうにかデータで保存にすれば、
家計簿もPDFか画像ファイルにしちゃって、
evernoteかslackかLINEのノートで共有しちゃえば
完全電子化できるよー!!!
や、手書きの良さはね、あるよ。
確かにある。
だから簡易なやつをノートに書き移しとくのは必要かなと思っています。
収入、支出、貯金、支出の中の「その他」の詳細
くらいかな?
まだ印刷して保管していくのも諦めきれないけど
おいおい考えていきます◎

スポンサーリンク

貯金目標に不安が生まれる

話は変わって、
貯金目標を年150万円に設定したところですけど、
実は毎月10万超貯金しないとボーナス入れても厳しいことがわかりました…うう。
それとほぼ同時に副業も投資も頑張ってめっちゃ貯めてる人のブログに年100万貯金とか言ってるのはぬるい的なん書いてあるのを見まして。
その方の実践してることみたら、ほんと確かにー!っていう納得しかなくて、ちょっと落ちた_(┐「ε:)_
まぁ落ちてみたところで目標は年150万貯金です。
少しでも収入増やす努力しよう。
ゆくゆく投資も始めてみよう。
夫はなんかやってるから、聞いてみよ。
わたしNISA枠も使ってないしなぁ。
あれ?なんか落ち込んだラストになってる!
できることから淡々とー(・v・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました