姉家の家計簿と比較する

こんにちは(・v・)
先日、姉に請われて姉にもnumbersで家計簿作ることになったと言いましたが、
納品完了しましたー!
2020021712124676e.jpeg
※numbersはMacのエクセルみたいなもんで、iPhoneでも編集可能です。
 cloudに置いちゃえばPCとiPhoneはいつでも同期!

スポンサーリンク

比べてみてわかったこと

*姉家*
小学生の子ども2人の4人家族/持ち家(ローンなし・リフォーム予定)/夫婦フル/車2台(通勤使用)

比べたところで 何の 役にも 立たなかったです。
家族構成だけじゃなくて生活が違うので、当たり前ですねー。
家族が多いからうちより家計が大きいのは当たり前ですし、
比較して高い安い費目があっても、それに応じた生活様式ってもんがあるわけで、
家計の背景を知ってるからこそ、比べてもどうにもなんねぇなって納得しました。
1点、子なしの今が貯めどきってのは本当だなと思いました。

教訓

人と比べてもしょうがない。
今日もあしたも、淡々と今できることをしよう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました