つみたてNISAで初めての買い入れ【3/7】

2020030822120084c.jpeg
記念日当日、スシローで慎ましく祝うなど
このたび、つみたてNISAの買い入れ設定を済ませましたー!パチパチパチ。
そこで、愚か者は自分の無知を知りました。

FXみたいにオンタイムで買えるわけじゃない

買うタイミング(時間帯)って決まっているんですね。
し、知りませんでした。
そもそもインデックスファンドの場合評価額?は日に一度更新されるみたい。
え、この認識も違うんかしら。
秒単位で動くんかと思ってたんよ。FXのデイトレーダーブログ見過ぎたかな。

SBI証券、積立NISAの場合

SBI_tumitatenisa.png

※積立買付のご注文は次の発注予定日のAM0:00~2:00(予定)(積立買付発注時間帯)の間に発注されます。
※次の発注予定日が取引所休場等による申込不可日である場合でも、原則として発注を行います。
※ご入金は次の発注予定日の前営業日までにお願いいたします。(「銀行引落サービス」をご利用のお客様はこの限りではございません)
※毎日・毎週・毎月の発注日とボーナス月コースの発注日が同一の場合、ボーナス月コースが最後に発注されます。
※毎営業日23:55~24:25は、積立買付の新規設定・設定変更・追加・解除はできません。また、臨時メンテナンスにより受付できない場合もございます。
※積立買付発注時間帯での発注後、当該ファンドの当社締切時間までの間は、注文取消が可能です。発注済みの注文内容の変更はできません。その間、積立買付設定変更をした場合、発注済みの注文は変更されません。

と、いうことらしいんで(どういうこと)
10万円を3/6金曜の18時頃に買い入れ設定しようとしたアタクシ。
20200306nisakai.png
あ、なんかボーナス枠を使うことで40万(年間の上限)÷12(ヶ月)=33,333円以上の設定が可能になるらしい。
こんな画面になりまして。
正直なところ、今買えてんだか買えてないんだか、わっからん!
土日で取引所が休みのタイミングだから、注文は出してるけど確定してないで、っていう状況なのかなと思う。
え、この認識も違うんかしら。(2度目)

iDeCoの年一括払いもなかなかめんどくさい。

参考記事は年一括払いが可能になった2018年のこちら。
2018年1月7日公開(2018年1月19日更新)ザイ・オンライン

限度額は経過済みの月数分で、未経過月分を拠出できないので、年初の1月に1年分を拠出することはできない。

!!!
このことに加えて、SBIの「加入者月別掛金額登録・変更届」によりますと、
制度上12月26日引き落とし(11月分拠出)は必ず必要とのこと。
まー、全額拠出したいなら、年に最後のタイミングなので入れんわけにはいかんわけです。
img068_030307mopimopi.png
「加入者月別掛金額登録・変更届」申し込み書類とは別に電話で請求して送ってもらったアレがコレ
というわけで、わたしが速攻で手続きを終えて最短の5/26引き落とし(4月分)に
間に合ったとしても、経過月分しか拠出はできないんだねー。
今回は仕方なく5/26と11/26の2回拠出に分けることにします!
早く職場の人に書類持って行かなきゃー。
ちなみに、5/26は1月から4月分までの9.2万円設定にしてるけど、
そもそも1-3月はiDeCoに加入?してなかったってことで、拠出できない扱いになるのかも。
そうだったら、この手続き書類は書き直しになって、5/26に2.3万円だけってことね。
これはぶっつけ本番で行かせてもらいます。よろしくSBI証券の人。

おわりに

勢いで始めて知らないことだらけ。
ぶっちゃけ投資家ブログ好きじゃけん何とかなるじゃろーと思ってました。
てへ。
今回買い入れの積立NISA、今発表されてる評価額?で買い付け確定するのかなー。
もしそうだったら、タロット占いとかプププ、と自分でも思ってたんですけど、
迷ってた3日間の中で一番いいところで買えそう。
侮れぬ。タロット!!
明日からまた下がるかもしれませんけどね。。。
アセットアロケーションも買い入れしてから決めるというズボラですが、
とにかく決めてみたんで、次回投資カテゴリはアセットアロケーションについてですヾ(・∀・)ノ
日曜日が終わるーーーーーーー!(断末魔)

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿投資信託
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました