10万円から始めるFX(2021年8月の記録)

𓁿退場しないFX

みなさまごきげんよう!こんにちは。
お金を貯めるくまです。

写真のドル札を握りしめているのは私ではありませんが、
心の中ではがっちり握っているよ!

遅くなりましたが、FX開始から2ヶ月目の記録をここに記しますd(・v・)b

1ヶ月目の記録はこちら
スポンサーリンク

2021年8月の期間損益

2,906円のプラスで幕を閉じました〜(拍手)

正直なところ、8月はあまり真面目に取り組みませんでした。
まだ2ヶ月目なのにもう失速?!

先月と比べて利益が増えた理由

投資日記もつけてないんだ。
辿ればログはもちろんとれるんだけど。

それでも先月の1,875円よりも千円以上利益が増えたのは、

  1. 取引通貨量が5,000〜10,000通過まで増えたこと
  2. こまめな損きりをやめて想定以上の損になったらプラスに転じるまで忘れたフリした

です。

2番目は、今後デイトレーダーでそれなりの通貨量を扱いたいならやったらいけんことですね。

いつ大暴落が来るかわからないから。

私の資金だと、だいたい5円くらい思惑と違う方向に相場が動いても
強制ロスカットを受けないで済むのですが、

FX取引では元本を超える損失が発生することがあります。 評価損が一定の水準以上に達したときに、さらなる損失の拡大を防ぐために保有の建玉を強制的に決済することを強制ロスカットといいます。 強制ロスカットは、相場が急変動した場合でも想定以上にお客さまの資金を減らさないための“安全装置”です。

https://www.central-tanshifx.com/study/losscut/

100年に1度の金融危機といわれたリーマンショック(2008年)では、
ドル円相場は112円からなんと90円まで急落。円高が進みました。

5円程度の値動きなら大丈夫、なんて全然安心できません。

いつまた同じようなことが起きるかわからないですから、いかんわけです。

いかんのよ、いかんのよね。

ところが、「マイナスに動く→忘れたフリする→思い出して開くと利益が伸びてる!」
という流れで利益が大きく伸びることがあまりに多すぎて
それはもう私がFX下手なだけなんですけど、
むしろ必勝法になりつつすらある…。

ポジションを持つ時間の長さを見直した方がいいかもしれん。
悩ましい!

累計利益

2021.71,875
2021.82,906
合計4,781
単位は円

FXをはじめて2ヶ月での利益は4,781円になりました。バンザイ!

今日時点の口座状況

9月12日(日)
相場はお休みの今日、
10万円から始めたFX資金は114,242円となっています。

いくらか口座開設キャンペーンのお金が入っているはず(どんぶり勘定)。

FXにしては微増〜。

とはいえ、目標は変わりません。

私のFXでの一義目標は退場しないFX!
まずは2023年6月に変わらずFX相場にいることを目指します。

いずれFXで生活費を賄いたい気持ちもある。

そのためには、8月疎かにしていたけど

  • 確率が見込めるチャートパターン
  • 自分にあった時間帯
  • FXを日々に組み込む生活リズム

を模索すること。

FX関連の本を読む、ブログを読むを継続していこ。

おわりに

なんだかんだ、8月もプラスで終えられてよかった。

今はSBI FXで取引しているんですが、口座開設キャンペーンも美味しくいただきたいので、
そろそろ別の会社に移したいところです。

SBI FXはMacだとブラウザ版でした取引できないのが弱点。
たまに落ちる。

Windowsだとリッチクライアントというアプリ?が使えるらしい。

9月もぼちぼち稼ぐぞ〜!

FX参考図書

怪しいタイトルもあるけど、私が身銭を切って買い、よかったと思うもの。

基本の「き」をまず学ぶ。入門にちょうどよかった。

まだ読んでる途中。★yuminnko推薦本★絶対的な本5冊

物語っぽくてとっかりやすかった。★yuminnko推薦本★

タイトル怪しいけど真面目にいいことしか書いてない!★yuminnko推薦本★絶対的な本5冊

参考記事(ブログ「他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記」by yuminnko先生より)
『まずはこれだけは読んでおいて損は無い、絶対的な本5冊』

他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記 オススメ投資本
元FX専業会社勤務の、他人が嫌いで尚且つ完全マイナス思考女のリアルFX日記です。月・水・金の週3回更新になります。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿退場しないFX
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました