ワクチン2回目(モデルナ)副反応の記録

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

1回目のワクチン接種から4週間後の先日、2回目のワクチン接種してきました。
今回も副反応の様子をレポートしまーす。

1回目の様子はこちらから
スポンサーリンク

接種日前日に気をつけたこと

栄養

iHerbで買ったビタミン剤。めちゃくさい。

まずは摂取する前1週間くらい、
栄養が足りてないと感じたらプロテインを飲むこと、ビタミン剤を飲むことを心がけました。

平常時から気をつけたいと思ってはいるんですが、ネット情報を見て特に気をつけました。

ただ、副反応を楽しみにしていた不届きものなので、あまり真面目に気をつけていなかったかも。

睡眠

そしてそれ以上に大切だと夫からも忠告を受けたのが睡眠

これは結局守りきれませんでしたが、正しい時間帯で8時間の睡眠をとることで、
副反応はかなり変わるらしいです。

私は深夜2時ごろまで確実に起きていて、6〜7時間の睡眠だったと思う。

たたかいのために準備したもの

  • スポーツドリンク(アクエリアスよりポカリがいいらしい)
  • アイス
  • カップ麺うどん

薬は病院で処方されるカロナールの有効成分である「アセトアミノフェン」を含む市販品、
バファリンルナを購入しました。

モデルナワクチン摂取当日

ダラダラ書いてもしょうもないので、自分が残したメモを元にサクサクと追っていきます。

15:30【35度6分】ワクチン接種。1回目と同じく痛くない!2回目完了のシールを台紙に貼ってもらう。
18:00マック食べた。ポテトSの無料券の使用期限が迫っていたので…
マスカットのマックシェイクも飲んでみた。甘い!リピートはなしでよし。
21:00腕を上げると痛い。1回目もこのくらいの時間から副反応が出ていたので何が起こるかどきどきする。
21:30夜ご飯。マックなどおやつに過ぎぬ。
21:40急落する放物線がまるで目に見えるかのようにテンション下がる
22:30ひたすら眠い、打った方の腕当たると痛い。腕を上げると痛いので服を脱ぐのに一苦労する。
23:30気分悪くなる立つのしんどい。吐き気はまだない。頭痛くなりそう(気圧が下がった時みたいな感じ)。
24:20【37度5分】就寝を試みる。頭痛い虫歯の治療痕が痛い
夜中【38度3分】まで確認。測ってないけどこの後さらに上がる

メモには書いていなかったけど寒気があって羽毛布団を顎から足の先までおおって寝ました。

ワクチン接種後1日目(翌日)

発熱
5:00頭痛関節痛で目が覚める。薬を飲みました。
7:30【37度】まで下がる。薬に耐性がないのでよく効く。
9:00薬が切れる。フラフラする。頭痛い。熱っぽい。全身に筋肉痛を感じる。寝る。
12:30【38度5分】起きた。 食欲なし腫れた喉にアクエリアスが気持ちよし、膝と股関節めちゃくちゃ痛い、筋肉痛は特にお尻。痛すぎる。頭痛も引き続きある、割れそう。
14:30【39度1分】痛みで眠れず、薬飲む
15:30薬が効いて落ち着く。頭も関節も痛くない、サイコー!今まで全く出なかった汗が出る
21:00【37度9分】薬が切れる。
23:00【38度2分】仕事を明日も休むことを決意。

この日胃に入れたのはアクエリアスとポカリのみでした。
食欲が異常に増すタイプの副反応(と思われる反応)に夢を見ていたので、少しがっかり。

また、発熱のしんどさ以上に関節痛頭痛がひどかったのですが、
うっかりワクチン接種前日に尻トレをしていたためか
お尻の筋肉痛が特にひどく、仰向けに寝ているのが辛かったです。

いつもは筋肉痛にならない程度のトレーニングでも
ワクチンを打つことによって筋肉痛が誘発される感じが1回目にもあったので、
普段トレーニングしている方はワクチン前2日くらいは控えたほうがいいかもしれません。
体に余計な負荷がかかってる気がする。

ワクチン接種後2日目(翌々日)

 7:00【35度5分】 頭と関節は弱く痛い。熱は完全なる平熱。だが決意した通り仕事は休む。
10:30卵粥を2回に分けて食べる(一膳分したので結構な量)。食べ物を食べると回復したのだという気持ちになって感じ入る。

この日熱がぶり返すことはありませんでした。

関節痛も過ごしているうちになくなり、頭はたまに刺すような痛みがある感じ。

そして昼過ぎに調子に乗ってしっかりした豚丼(少量)を食べたところ、胃が重く失敗しました。
もう少し回復期らしい食事にすればよかった。

ワクチン接種後3日目

通常通り出勤。

職域接種だったため職場には私と同じ日にワクチンを打った人が数名いたのですが、
もれなく発熱したとのこと。

40代3人のうち2人が「接種後翌日に発熱して翌々日も熱が引かず」という状態で
1人は3日目にも熱が出ていたそうです。あらま。

私は3日目ふつうに出勤して仕事しましたが、
午前中はよかったものの、午後からちょっとだるくてしんどかったな。

頭痛も始まって、早退することも頭をよぎったけど、
定時まであと1時間と少しだったのでなんとか乗り切りました。
無理せず早退してもよかった。

おわりに

というわけでモデルナワクチン2回目の接種も無事に終わりました。

1回目のモデルナアームのように、日数が経過してから現れる反応があったら
ここに追記したいと思います。

コロナ騒動はいつ収まるのやら。
今後なくなることはないと思うけど、
気軽に出かけられる日常が早く戻ってきますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました