ワクチン1回目(モデルナ)副反応の記録

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

写真はジモトッツォ(地元のパン屋のマリトッツォ)。

さてあっという間の3連休、くまは今日火曜日から働いています。
でもまたお盆休みがあるんですけどね。
それまで息を潜めて働こう。

追記:9月5日に2回目の接種記録をアップしました

スポンサーリンク

モデルナワクチンを摂取しました

大体1週間くらい前のこと、
モデルナワクチン1回目を摂取しました。

健康優良成人のため、病院とは縁遠い人生でした(歯医者除く)。

だからね、ちょっと注射を打つときはいつも
ワクワクした気持ちになります。
(そして大体血管を褒められます。はっきり浮いてるから)

というわけで、強い不安や不信感は全くなく、
ワクチン1回目を無事終えましたので記録に残したいと思います。

すべて個人の感想です。

打った当日

注射した場所にすこーし違和感を感じるくらいでその他はなにもなし。

腕のかなり上の方に打ちました。
ノースリーブ推奨と聞いていたので、そのとおりノースリーブで参戦。ぬかりなし。

注射は痛くありませんでした。

24時間後

ちょうど打って24時間経ったあたりから、注射を打った方の腕を上げようとすると痛くなり始め、
食事の支度も億劫なくらい、だる痛い感じが続きます。

腕を上げられないので服を脱ぐのが辛いです。

*以降の症状は全て注射を打った方の腕だけです。

2日後の朝

翌日夜ほどの痛みはないものの、だる痛い感覚が続きます。
でも夕方くらいには腕を上げられるようになりました。違和感はあるけども。

7日〜8日後

脇の下が痛くなり始める。

調べると免疫活動により、リンパが腫れることがあるそう。(11%程度)

最初は痛いだけだったけど、次第に脇の下が腫れてくる。
リンパ、ここにあったのか、という驚きがじわり。

地味な痛みだけどダメージが持続するため不快。

院長のブログ / blog – あいかブレストクリニック Aika Breast Clinic
新型コロナワクチンによるわきのリンパ節の腫れ/

9日後〜

モデルナアームと呼ばれる赤みと腫れを確認。

ワクチンを接種して1週間くらい経ってから、腕にかゆみや痛み、腫れや熱感、赤みが出てきました。どうすれば良いですか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
発疹がかゆい場合は、冷やす、あるいは抗ヒスタミン剤やステロイドの外用薬(軟膏等)を塗ることで症状が軽くなります。ワクチンの副反応であれば、数日で改善します。

か、かゆい。

30代〜40代の女性に多く(といっても8%程度)見られる反応なんですね。
36歳なんでどんぴしゃり。

「モデルナアーム」30・40代女性に多い(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
モデルナ社の新型コロナウイルスのワクチン接種の数日後に、腕が赤くなるいわゆるモデルナアームは、30、40代の女性に特に多くみられることがわかりました。 厚生労働省の研究班が、モデルナ社のワクチンを

2回目摂取への気持ち

リンパが腫れるのもモデルナアームになるのも
正常に免疫がワクチンに反応している証なので、
体が順調に進化しているんだなぁ、と嬉しく思っています。
(もちろん何もない人もいます。それも正常)

※追記 モデルナアームになる原因は未解明だそうで、免疫とは関係ないかもしれません。適当書いてすみません。

同じ時期に摂取した人は、5分の2の確率で発熱(微熱)がありました。
サンプルが少なくて申し訳ないけど。

副反応は2回目の方が強く出ると聞きますので、
2回目の摂取の前は食事睡眠水分補給等々、
万全の状態で挑む予定です。

そして巷ではモーレツにお腹が空くという副反応と思われる現象が報告されています!
なにそれ!

高熱にうなされながら布団でカレーを食べたという人の話を聞きました。
待って待って、理解が追いつかん。
高熱=食欲減退がデフォルトかと思っていたので、にわかに想像しがたい。
1食に3人前ペロリできちゃうくらいの食欲が生まれるそうです。

体内でものすごい化学反応が起きてそう。

ワクチン接種後に「暴風雨のごとき空腹」に見舞われる人がいるらしい…「カツ丼を貪り食った」「カップラーメン2つ食った」など体験談が集まる
※個人の感想、体験で、医師や専門家の見解ではありません

私の場合、依然としてモデルナアームの痒みと赤い腫れはあるものの、
日常生活に大きく影響するほどの反応はありませんでした。

以上1回目の記録でした。
2回目に続く!

反応は個人差が大きいものですし、
ここに挙げた症例や数字や根拠も、
ちゃらっと聞いたり調べたりしただけのものです。
何かあっても責任は負えませんのであしからず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました