COVID-19と日常生活

2020桜☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

くま、などと名乗ってはいますが、実はヒト科女性なので(そんな分類かどうかは知らんけど)、
covid-19にも色々と考えるところがあります。

そしてカッコつけしぃ(見栄っ張り的な意)なので、コロナと書かずにcovid-19と書くよ。
新型コロナウイルスよりプロっぽいけん。

いろいろなところで情報発信されているので、今更わたしの素人情報を晒すことはしませんが、

ねぇ、みんなどうしてる???

わたしの居住地では、最近感染者の確認が2桁になったところで、
いわゆる「感染確認地域」です。

今日までにささやかな飲み会が2回飛び、3回の飲み会が決行されました。あくまで今日までに、ですよ。今月や先月に3回とかじゃないのです。

中止した飲み会の幹事はわたしだったので、お店へのキャンセル連絡もわたしがしたんですが、
焼鳥屋のじいちゃん、すんごい優しい声でさ。
いいよいいよって。
キャンセル料も申し出たんですが
いいよいいよってさ。
状況が落ち着いたたら必ず行くと心に誓いました。それでも心が痛い。

ねえ、地方のみんなはどうしてるの?

日常生活どうしてる?

うちでおどってるの?

ご存知かわからないですけども、わたし歯医者に通ってるんです。
昨日も歯医者だったよ。
けっこうひどい虫歯だったけど、治療も順調に進んでいるし、
ここらで休憩?自粛挟んだほうが、歯医者さん的にもいいんかなって、
「何コイツこんな状況で歯医者来てんのさ」って実は陰口叩かれてるんじゃないかって、
そう思ったんですけど、
『院内は専用のパナソニック製機械を使って除菌しています!安心してください!』
ってポスターがさ、今日貼ってあったんよ。

そんなら行ってもいいってことなんかな?と思って
今のところ治療続行の方針です。


7都道府県(東京、埼玉、千葉、神奈川大阪、兵庫、福岡)では
明日緊急事態宣言が出されるそうですね。

感染確認地域の地方民としては、もちろん油断ならないと思ってはいるけれど
なんだかまだよく分かってないというか、とるべき指針を決めかねるというか。

仕事は休みにならないんですよね?緊急事態宣言の出る都市部でも。

仕事すると毎日人と会って喋るし
不特定多数の人が触るドアノブ開けるし、
私的なことだけがまんしなさいって言われても腑におちないところがある…。

それならどうしてるかと言うと、前述の飲み会然りでそこそこに自粛はしているわけです。
(決行した飲み会はサシ飲みでした。)
手洗いやアルコール消毒もけっこうしている。

covid-19のことは、自分が罹る以上に自分が人に感染させることの方が
怖いなって思ってます。

どうすべきかわからんまま生活してるから、この文章もそんな感じで終わりです。

でもウイルス舐めてるとかじゃないんだよ。この感情も不安の一部なのかな。

なによりみなさんが健やかでありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました