2020.4.5 30代夫婦の資産額(おいしい苺ジャム)_212万円

𓁿資産まとめ

今日はブログも新しくなったので、われわれ30代夫婦の資産について改めてお話ししたいと思います。
〜おいしい苺ジャムの写真を添えて〜

スポンサーリンク

前回の貯金額(=資産)

前回貯金額を記事にしたのはこのときでした。


ほんの3ヶ月ほど前で、当時の預金総額は199万円。
どのくらい増えたのでしょうか…

苺ジャム:砂糖をまぶす
<苺の質量×30%の量の砂糖を苺にまぶしたところ>

預金+投資信託評価額=わが家の資産

2,125,000になりましたー!パチパチパチ。

3ヶ月でプラス12.5万円。
といっても前回は当月分(記事を書いた月)の預金が入った金額で、
今回の金額にはまだ当月(4月)分が入っていません。なぜなら私の給与は半ばに振り込まれるので。

今月の貯金目標を達成できれば3ヶ月でプラス20万になる予定!
あ〜たのしみ!

食卓が貧相にならないように気を配りつつ、食費でオーバーすることがないように
グッと財布の紐を引き締めよう!!!

covid19のせいで遠出したりできないから、レジャー費などは余ってもいいくらいなんですが
レジャー費はもともとオットの管轄なので、私は決まった額だけ月初に渡してノーーータッチです。

資産のうちわけ

苺を炊くよ
<ぐつぐつぐつぐつ。あくは取らないレシピでらくちんでした>

金融機関等金額
普通預金1,894,000
SBIハイブリッド預金135000
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)96,406
合計2,125,000円

少し前からつみたてNISAをはじめました。


買付日は3月9日で、割といいところで入れたと思っていたのですが、
買入額100,000円に対して、現在の評価額は96,4063,593円(-3.59%)の損失です。

とはいえなぜだかちっとも気になりません。
今日確認して「前見たときより評価額上がった〜」と思ったくらいで。

iDeCoの方は手続きにもたもたしたため、初めての引き落としが6/26とちょっと遠いのですが、
その前につみたてNISAを買い足そうかと思っています。

冷静さを欠いているつもりはないんだけど、初心者としては絶賛買いたくなる相場だよね。

おわりに


<煮沸消毒した瓶に詰めて、さらに湯煎で真空に近くしたら常温で3年保存できるらしい。>

さてさて、以前はゆうちょ口座だけで貯金していたので、通帳を開けば貯金額がすぐ分かったのですが
投資を始めてSBIにも一部のお金を入れるようになったので、こうやってまとめてみないと貯金額増えてるのか実感できませんでした。

毎月は記事にしなくても…と思いますが、折を見て振り返るのは大切ですね。

これからも愚鈍なほどにこつこつ貯金、淡々と投資していこうと思いました。

そして159円で買った苺で作ったジャムはめちゃくちゃめちゃくちゃ、美味しかった!!
1パックでちょうど一瓶になりました。次は砂糖25%くらいにしてみよう。

レシピはこちらをご覧ください♪

いちごジャムの作り方♥人気検索1位♥ by Happy103
毎年5月には一年分のイチゴジャムをつくります。手作りジャムは最高に美味しいのでプレゼントにも◎。常温で3年保存できます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿資産まとめ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました