変わる生活のその後

𓁿自分改革

こんにちは、7年前のアイシャドウを使っていたお金を貯めるくまです。

昨日ブログに書いたことで「7年前はやばい…」という自覚が芽生え、無事に古いアイシャドウを処分しました。7年間ありがとう(合掌)
そして次のアイシャドウをどこの何にするか、決めました!
夫の賞与が入ったら夫婦の取り分にもボーナスがつく予定なので、そのお金を資金に購入したいと目論んでいます。ムフフ

さて今日は、やる気満々で自分を変える!と意気込んだあの計画について、すっかり音沙汰ない様子でしたが、その後どうなっているのか、11月の美味しかったもの記録とともにお話したいと思います。

スポンサーリンク

変わる生活の現在

スシローのお持ち帰り限定sioコラボ弁当、普通においしかったです!すきやきと寿司!

まず「変わる生活」って何?という疑問については過去記事をご覧ください。わりと壮大に物語っていて、2ヶ月前の自分なのに恥ずかしいが???

そして打ち立てた目標に対して、10月10日時点の達成状況がコチラ

10月10日の「2週間の変わる生活(Step1)を振り返る【フィードバック】」より

現在12月3日時点の達成状況がコチラ

だめだ!後退している!!!

計画を始める前ほどじゃないにしろ、3歩進んで2歩下がった状態です。
ですが、まだ目標の完遂を諦めたわけではありません。

最終目標は2022年4月25日までに習慣づけできていること

このところ片付けに気をとられていましたが、片付けとこの計画は平行してやれることなので、これから特に23時就寝を徹底厳守できるように気合を入れ直します!(๑•̀ㅂ•́)و✧

「変わる生活」と「小さな暮らし」の関係

無印のピスタチオクッキー。関係ないけどセブン限定ピスタチオMOWはもう店頭から消えてました(泣

片付けも実はこの計画に無関係ではないのです。

片付けを始めた経緯はこの記事に詳しいですが、計画を打ち立てて日々の生活を分刻みにスケジューリングして実行してみた結果、「やりたいことを全部やるには時間が足りん」と気づきました。
今までやりたいことが出来ていないのは自分が怠惰なせいだと思っていたのですが、そしてそれが全く間違いでもないのですが、一番大きな原因は「やりたいことが多すぎる」ことにあると思い至ったのです。

まずね、計画を立てた動機であるFXの時間が、やりたいことを順にやっていったら全然とれなかったの。

だからこその片付け!

片付け=「小さな暮らし」を実現することによって、「やるべきこと」を減らし「やりたいこと」を明確にする。物理的な物が減ることで、視覚でも「やりたいこと」が際立つようになるし、管理の手間がなくなった分時間が増えるというロジックです。

おわりに

夫作 アラビアータ。とてもおいしい。

一段と寒さが増し、体も縮こまりがちな季節です。そんなときだからこそ、ちゃきちゃき動いて体温を上げたい!

実はStep2にも掲げているスポーツジムを12月は休会としました。
理由は、10月11月とあまり通えていなくて会費が勿体なかったし、片付けに時間を割くためでもあるし、そして年間家計を少しでも小さく収めたかったからでもあります(ё_ё)悪あがきです。

ジムでの本格的なトレーニングができないからこそ、家の中でできることや、ジムトレと同じく目標に挙げているヨガを生活に取り入れて、健康維持に努めたいと思います!

まずは今週末ヨガをすることを、ここに誓う!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿自分改革
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました