宝くじに当たりたい(雑記)

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは。イェ〜めーっちゃホ〜リデイ♩を週5で口ずさむお金を貯めるくまです。
週末が待ち遠しいあまりの現象。

スポンサーリンク

1ヶ月ぶりのトレーニング

今日は食べ過ぎによる重い体を引きずって、1ヶ月休会していたスポーツジムに行ってきました。
ほんで今日のメニュー。

  • シーテッドロー
  • デッドリフト
  • アウターサイ
  • 有酸素20分弱

1ヶ月ぶりに会うスタッフさんは朗らかで優しく温かい。
だけど会話は最小限にしてくれるところもありがたく、私にとっては人と接する貴重な機会なのであります。

家計簿的には、ジムに通うのは贅沢なこと。
会費に見合った通い方もできていないし。
でも昨年から迷いながらも辞められずにいて、今回もやはりひとまずしっかり通うという目標を立てるのでありました。

1月は少なくとも10回通うこととする。

と言いつつ、目標を達成できない自分もありありと描けてしまうので、体を動かす習慣づけに、昼休み約1.5km歩くことにしました。

名付けて「健康チリツモ作戦」。
寒さに縮こまっているより、動いて体温を上げようと思いまして。

車社会の田舎では、季節の寒さ暑さも手伝って、少しの距離でも車を使いがちなもの。
たったの1.5km。時間にして20分ですが、歩くと歩かないとでは、多分、きっと、大違い。
週に5回歩けば7.5km、1時間40分。1ヶ月で30km、6時間40分。やってみます。

片付け計画

まぁそんなに無理せんでもいいけん、ぼちぼちやろ〜(*´ェ`*)
と言い続けたお片付け。

そんなこと言っとったら
生きとるうちに終わらんのんよ!

というわけで、To Do List 作りました。

  1. 週末中に玄関に放置中のプラケースを処分する
  2. 不要な鍋の行き先を決める
  3. 12日(水)までにCD類を整理する
  4. 14日(金)までにCDプレイヤーの行き先を決める
  5. 14日(金)までに雑巾・ウエスを整理する

手間は少なく、楽しく生活するんだ!

宝くじに当たりたい(おわりにかえて)

宝くじというのは、購入額に対して期待されるリターンは少なく、損する確率の方が高いことで有名です。
それでも人は、年末ジャンボを買うために列を成す。

年末のその頃は、私はたまたまその列を眺められる立地の屋内でおいしいコーヒーをいただくなどしており購入しませんでした。

だけど次は買っちゃおうかな。
先日のアセットアロケーション、宝くじが当たればすぐ完成するし。という不純な理由。

いや、お金が欲しい気持ちに不純も純粋もあるか?
いつだって人は、純粋にお金が欲しいんだ。たぶん。

「宝くじで夢を買う」のは、確率的には損でも非合理的ではない理由
宝くじは、確率的に考えれば損な取引である。「当たるに違いない」という錯覚によって買っている場合は非合理的といえるが、夢を追っているのであれば必ずしも非合理的とは言い切れない。その理由を検証してみよう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました