35歳からはじめる美容:きれいになりたい

𓁿美容

こんにちは。お金を貯めるくまです。

スポンサーリンク

肌、荒れてない?

とある休日の昼下がり(今日のことやで)気づいてしまいました。

20代の頃は気を使っていたこともあって「お肌きれいね」と言ってもらえることもままあったのですが、
あれあれ、最近だれにも言われてないぞ、と。

なんかBA(ビューティーアドバイザー)のいるカウンターでファンデーションの色見てもらっても、
濃いめの色をお勧めされたぞ、と。

自分の年齢は十分わかりきってるつもりでいたけど、手抜きが常態になってしまって
これはかなりまずい事態になっていたみたいだ。

よし。若くないからこそ美容に気を遣おう。

いま使っているもの

お恥ずかしながら、意識の程度が推し測れようという愛用品をご紹介します。

スキンケア編

・メイク落とし/キュレル/ジェルクレンジング
・洗顔ソープ(夜のみ)/トゥヴェール
・化粧水/トゥヴェール/ホワイトパウダー/自作
・美容液/ちふれ/美白美容液
・美容液2/トゥヴェール/エッセンスセレクトゲル/オールインワン的なやつ
・乳液/大豆豆乳イソフラボン乳液

朝はぬるま湯洗顔、といいつつ、水道水そのままで洗顔しとるな。おや。
アイテムを改めて振り返ると35歳、これでいいのかと自問自答。
かといってお高い化粧品は費用対効果と継続可能性が気になるので、
全私の信頼を一身に浴びるトゥヴェールさん:成分研究の専門家から生まれた化粧品ブランド
で年齢にあったスキンケア用品を探すことにします。

ビタミンC誘導体のトゥヴェール モバイルショップ
ビタミンC誘導体スキンケアを提案するトゥヴェールのモバイルショップです。

おまけ:化粧水のつくりかた
精製水/グリセリン/ホワイトパウダー(トゥヴェール)を必要量混ぜる。完
この材料は最低限のものなので、上記webサイトに詳しく載っています。ご覧あれ。

左がホワイトパウダー、右はホワイトパウダーを1つ注文するごとに選べるおまけのエッセンスセレクトゲル。誕生日には石鹸もくれる。

メイクアップ編

コスメってなかなかなくならないことないです???

ケイトのアイシャドウなんて大学生のときに買ったような気がする。
15年経ってるんだぜ。ブランドネームも消えちゃったんだぜ。

CHANELのアイブロウも明らかに20代だった。確かグレイプバインのライブに出かけたついでに買ったやつ。
パウダーは茶系が3色入っていて、よくつかった中間の色がほぼ無くなったけど、中間色ということは端の2色を混ぜて同じような色なんじゃね?てことでまだまだ使います。これもいけるな、15年。

この中でも毎日使うアイテムは一部。下画像でアンダーライン引いてる7点です。

リップはコスメというよりハンカチ、ティッシュ、保湿リップって感じなので下線引きませんでした。並べたかっただけ(見切れとるけど)

だれトク?っていうアレですけども、コスメの棚卸しができてよかったな。
使用歴が10年におよぶものの他、もらった物も散見されます。

なんつーかあれだな。もっと気に入ったもの使えば???と我ながら思ったな。

今日から始める美肌計画

コスメ紹介なんてしましたけども(やってみたかった)、
わたしは化粧がうまくなりたいわけでも化粧で綺麗になりたいわけでもないんだ。

なにはなくとも肌!美肌になりたいのです!

顔の面積のほとんどは肌だよ?地球の面積のほとんどは海だよ?
肌がきれい=顔がきれいってことだよ??

というわけで、スキンケアとベースメイクを見直すことはもちろんのこと
生活習慣から意識します。

美肌のために生きる

紫外線を浴びない

日焼け止め、パウダー、帽子等で日中の紫外線から肌を護るのはもちろんです。

ここで突然我が家の不動産事情なんですけど、物件のキメ手となったのは、東西南と開けた窓による風通しと日当たりの良さでした。
そう、洗面台に面するくらいびったりついてる窓は東向き、お弁当と朝の支度をするキッチンの正面の窓は南向き
そのどちらともすりガラス(モザイクガラス?)でUVカットフィルムが貼れないタイプでして、容赦無く降り注ぐ朝陽!朝陽!朝陽!!!

対策します。

日が落ちたら化粧を落とす

本当は帰ったらすぐ落とせばいいんでしょうけど、紫外線は部屋の中にもあるというし。
我ら世代の美の権化、鈴木えみ女史もお母さまの教えで毎日帰宅後即クレンジングしてたとのこと。

髪の毛はまとめる

肌に髪の毛が触れるのも刺激になるっていうからね。

程よく運動してよく寝る

基本のき、ですけどもゴールデンタイム22時〜2時の間は寝るように。22:30就寝を目指して動いて、23時には入眠かつ早起きして朝活。みたいなのが理想です。生まれた時からずっと理想。

筋肉量と美しい肌には、性の相関関係があるとポーラの研究によって明らかにされているのですよ。
筋肉は裏切らない。

人生で一番きれいだと思う自分は、初めてSNOWで写真をとったときと、
ジムトレーニング中ガラスにうつったときですが、なにか???

タンパク質を十分にとる

お肌も爪も髪の毛も、タンパク質からできています。

YES!プロテイン!!

愛飲しているのは「痩せない豚は幻想を捨てろ」のテキーラ村上ブログでも紹介されている「ゴールドスタンダード」のホエイです。前はダイエット目的でカゼインを飲んでたけど筋肉を育てたい今はホエイ一択です。

痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ
デブに現実を叩きつけるダイエット追究メディア。独自の体験と科学に基づいたボディメイク論&サプリメント情報を提供します。

タンパク質の適性な摂取量は自分の体重グラムと言われていて、ダイエット中は他の栄養素が不足しがち=体が栄養を求めて筋肉を分解しがち、なので、その倍量を飲むといいって聞いたことがあります。

今回は美肌計画なのでプロテイン1杯とたまご、納豆、胸肉50グラムくらいかな。
納豆を食べない日は胸肉100グラム食べて調整しよう。

おわりに

アイテムよりまずは生活習慣だー!と意気込みました。
優先順位が高いという理由もあるのですが、BAさんに相談するのが苦手なのです。
自分の悩みをどう伝えれば伝わるのかわからないし、BAさんは美意識高井さんに間違いないので
「こいつこの程度で今まで女として生きてきたのかいや女のつもりか?」と思われるのが怖いし。

だからまず元手なしでできるところから。

といいつつ、好きなコスメブランドの何かを買って自分のトキメキ指数を上げるのもまた一興。

to/one Website
to/one(トーン)公式ウェブサイト。目に見える美しさだけはでなく、素肌や心の美しさを引き出すナチュラル& オーガニック メイクアップブランドです。

to/one(トーン)のマスカラは、パンダにならずダマにならず、すすっとまつ毛を長くできるうえ、
お湯でするんっときれいに落ちるところが、私史上最高マスカラなのですが、
今オンラインショップで3日間限定11%OFF だって!!
今月はお小遣いにも余裕がある…買おうかな。

THREEのお気に入りのハンドクリーム。左奥にぼやけて光って見える赤いものはプロテイン!

▷追記 その後の美容

𓁿美容
「𓁿美容」の記事一覧です。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿美容
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました