お弁当必勝法

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

ここ数ヶ月ほど、お弁当の作り方を変えてシンプル化しています。

スポンサーリンク

ご飯の上におかず乗っけ弁当

これまでは、普通のご飯とおかずが分かれているお弁当を作っていたのですが、
それだと隙間を埋めなきゃというプレッシャーがつきものです。

スカスカのお弁当って、なんだか物哀しいですよね。
かといって、お米ばかりなのも食べる楽しみが減ってしまう。

前日の夜からお弁当づくりに気を揉む日々でした(*´ェ`*)

それを、ご飯の上におかず全乗せ方式に変えたところ、
当然ながら隙間は最初からない。
高さを作らなくてよいのでおかずの量は見た目ほど必要ない。

お弁当作りがとーってもラクになりました。
手間暇かけないお弁当に助けられています。

美味しさは変わっていないはずよ。多分。

さらなるラク術

さらに最近は、お弁当は豚肉、夜ご飯はそれ以外(鶏、合い挽き肉、魚介)と素材をザックリ固定してみました。

そのおかげで在庫管理も買い出しもとーってもラクに。
お買い物前に小分けにした豚肉が日数分あるか見ておけば、お弁当作りで困りません!
(目分量で250グラムくらいに小分けしています。)

お弁当は味変しつつ毎日豚丼!

甘辛豚丼 from くっくぱっど

基本の豚丼、甘辛の豚丼、ポン酢と白菜の豚丼、ピーマンと人参でチンジャオロース風の豚丼、ピリ辛の豚丼、生姜焼き風の豚丼 etc etc…
豚丼というよりは豚を濃いめに味つけた色々なもの。

野菜多めで作った豚丼のお肉と野菜を分けてお弁当に詰めれば、おかずが増えたようにも見せることも…

亜種の鶏丼(むねにくの照り焼き from くっくぱっど)

可能性、定番化サイコー!

わが家で夫用に使っている曲げわっぱ

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました