レジ袋を買う理由

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

水曜日はお買い物デー。
いつもは仕事終わりの夕方スーパーへ行くのですが、今日はチャンスがあり開店直後に行くことができました。
夕方以上の人混みでびっくりした〜
駐車場の混みようがUSJかと思ったわ。

でも朝から行ったおかげで割引商品が買えました♩
ここ最近はレジでお会計が想定より高いことが多かったけど、今日は思ったよりお安かった〜
よかった〜〜

予算内ならアレ買えばよかった!って思うものが一つ二つあるけど、この一つ二つが今月予算内におさめられるかどうかの肝所なんだろうな。

スポンサーリンク

買ったもの

今日は先週よりたくさん買ったので、内訳もざっくりと。
赤字がお得シールのお品です。

トマト4個、蓮根白菜、玉ねぎ、りんご4個、人参、さつまいも、にんにく、にら、しめじ、鶏むね肉、手羽元、豚ロース、たまご2パック、ごぼう天、餅巾着2個入り、チャルメラ宮崎辛麺、食パン
合計 3,566円

魚介を買えなかったのは悔いが残るが、金額的には予算4,000円なのでかなり優秀です(拍手)。
最終日まで気を抜かないようにしよう。なんて言ったって前科が…(トラウマ)

レジ袋買う派

実はわたしレジ袋買う派です。

理由は買った方が安いから。

というのも、わが自治体には専用ごみ袋がありません(ありがたい)。
それゆえレジ袋をゴミ袋として使えるのね。
そして1回のゴミの量が、くま家はスーパーで買うレジ袋(4円)1枚で足りるのよね。

ダイソーで20Lのゴミ袋27枚入りを買うと、1枚あたり約4.07円。
対して、スーパーでレジ袋を買うと1枚4円&エコバッグ要らず。

ゴミ袋としてジャストサイズで余裕があるわけじゃないから、分別しないとゴミが袋の容量に収まらない、というところも良い。

というわけで、環境に負荷をかけることなく、ちょうどよいサイズのゴミ袋を一番安価に入手する方法がレジ袋を買うことなんざます。

おわりに

先月552円の予算オーバーだった食・日用品費。
敗因は「ストックのあるものを買ってしまった」ことと、「ちいかわコラボに釣られてチャルメラを買ったこと」なんですが、出会ってしまったら買うしかないよね。

宮崎辛麺もコラボパッケージ、見つけたよー!

か、かわい〜〜〜!
だらしねえなっ、しろいの!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
先月買った普通チャルメラと並べて(実は2パック買ってました)。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました