ありのままのごはん(4月第1週つくりおき)

𓁿つくりおき

こんにちは、お金を貯めるくまです。

家事のさらなる効率化に挑むべく、つくりおきを始めています!

と言いつつも、週末につくったぶんだけでは1週間はとても足りなかったので、数点つくり足しました。
来週はさらに効率化したスケジュールを組むため、過ぎし5日間(平日)をおさらいします。

スポンサーリンク

つくり足したもの

「1週目のスケジュール」◆マークは主菜のマーク。

つくり足したのは主菜3品、副菜3品でした。

(月曜日)◆チキンカチャトーラ
(火曜日)◆むね肉の照り焼き、小松菜の中華炒め、卵焼き、ゆで卵
(水曜日)◆カレー

この週は夫がお弁当1日要らず、夜ご飯2日要らず(自分で作ってた)。
表にはありませんが、湯豆腐と納豆をほぼ毎日夫の夜ご飯に準備しています。

来週のためのつくりおき計画

目標は、時間のかかる主菜を週末にまとめて作りたい!

早くコツを掴むためにも来週も今週と同じ献立で計画します。

今週と同じく週終盤にカレーを作るつもり。
それ以外の主菜は週末にまとめる。
(わが家ではカレーも立派なおべんとうのおかず。スープジャーに入れて持って行っています。)

来週の計画

◆豚丼 → 圧力鍋(短時間)
◆カチャトーラ → 炊飯器(むね肉1枚〜1.5枚)
◆むね肉の照り焼き → フライパン(むね肉2枚〜2.5枚)

ポテサラ → レンジ
お浸しorナムル → レンジ
きんぴら → フライパン
さつまいも → 炊飯器

ポテサラは足が速いので、火曜日頃には食べ切れる量で。
小松菜のお浸しはつくりおきすると色がよくなかったので、次回はお浸しを少量にして、ナムルや炒め物をつくりおきのメインに。
そういえば繊維が足りない気がしたから、炊飯器でふかしたサツマイモも副菜に加えようかな。

ぉお、書くと頭の中が整理されてきたぞ!
今後はレンジで作れる系のおかず、増やしても良さそうだな(๑•̀ㅂ•́)و✧

おわりに

実は今までは、休みの日の時間を家事労働に取られるのは嫌!と思っていました。
でも実際に1週間過ごすと、つくりおきがあるのとないのとでは平日の余暇時間が全然!0と7くらい違うのです。

楽するためのつくりおき、やーるぞー✧ ٩(๑•̀o•́๑)و

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿つくりおき
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました