今週をのりきる「つくりおき」

𓁿つくりおき

こんにちは、お金を貯めるくまです。

平日の自分を助けるため、今週もつくりおきに精を出しました。

主菜4品+副菜3品、かかった時間は約2時間半でした。

時間は野菜を洗い始めるところから片付け終了=ハンドクリームを塗るまでです。

スポンサーリンク

準備

実はつくりおきを始める前に、メニューと調理器具、必要な食材を紙に書き出しています。
これは食材の買い出しにも関わるため、買い物までに準備します。

小松菜の字ちがうな
メニュー名調理器具必要な食材
紙に書くこと

この紙があれば食材を一気に切ることができるし、効率よく作る順番も考えやすいかも。

今週はコンロを使うもの(フライパン・鍋)ばかりだったので、いつも圧力鍋で作っていた豚丼は炊飯器に変えることにしました。

もう一つ忘れてはならない準備が、冷凍の食材を解凍しておくこと(冷蔵庫にうつしておくこと)です。
私は今週これを忘れていて難儀しました。反省。

1品目 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮は「鍋に調味料を入れて煮たったら鯖を入れて放置」というシンプル調理方法のため、工程の最初に取り掛かりました。

わが家はこちらのレシピを参考にしつつ、味噌を少なくして梅を入れています。

サバの味噌煮 by 葉ママ
定番のサバ味噌です(^_^)フライパンで作ります。とろっとした味噌がおいしい♪

2品目 豚丼

むね肉の照り焼きと並んで最近の定番メニュー、豚丼の登場です。
とにかく安く済んで簡単で助かる。

404: ページが見つかりませんでした | ぽかぽかびより

下茹でしてアクを落とすところはいつも通り、その後は炊飯器の玄米モードで調理しました。
これも放ったらかしの一品。

お肉→生姜→玉ねぎの順番で重ねていきます。
調理後の写真で降りかかってるものは、顆粒だし。入れ忘れて調理中に蓋開けて入れたのよ。

出来上がりの半量を冷凍します。

3品目 油淋鶏

もも肉の使い道を迷った結果、油淋鶏を作ることにしました。
1枚肉のまま焼けるので唐揚げより楽な気もする。

レシピはクックパッドの重鎮、栄養士のレシピさんです。

☆油淋鶏☆ 絶品ユーリンチー♪ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ7000件 秘密にしたい絶賛の自信作*サクッと揚げた鶏肉に絶品油淋鶏ソースをたっぷり♪

揚げ物は前半で作っておき、フライパンは洗わずキッチンペーパーで拭き取って油の馴染んだ状態で次の料理に取り掛かります。

4品目 生姜焼き

夫リクエスト、生姜焼き。
ピーマンだけでもう一品作る予定だったけど、面倒になってこちらに入れてしまった。

こちらも「栄養士のレシピ」さんの殿堂入りレシピを愛用しています。

☆しょうが焼き☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ2000件 玉ねぎのすりおろし入りタレが絶品! 漬け込んでおいてもOK!

今回フライパンがなかなか空かず、仕方なく別の小さいフライパンを出して作りました。
要領悪かったので次回の課題とします。

5品目 にんじんしりしり

先週水曜日に卵の買い出しに行けたおかげで卵の在庫が潤沢です。
これは人参しりしりも気前良く作れるというもの。

いつものレシピは自分のノートにメモしているものでどこから拝借したものかわからないので、つくおきさんのレシピを置いておきます。

にんじんしりしりのレシピ/作り方
常備菜としてすっかり定番になった沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」のレシピです。にんじんと卵の自然な甘さに、だしの旨味と風味が加わり、とても食べやすい味に仕上がります。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。冷蔵保存4日

6品目 ひじき煮

冷凍できて栄養価も高くて、そしておいしい。
最高のおかずですね、ひじきの煮物。

こちらもレシピは安定の栄養士のレシピさんです。感謝感謝。

☆ひじきの煮物☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ10000件 弱火でコトコト* 甘くて懐かしい味の煮物* お弁当にもおすすめ

今週も半量を冷凍します。

7品目 小松菜のナムル

最後のご紹介になりましたが、実は野菜を切ってる間に完成しちゃった小松菜のナムル。

1分30秒レンチンして塩胡椒と中華調味料で味をつけたら完成です。はぁラク〜。

来週の準備(食材メモ)

今週のつくりおきを終えた時点で来週用の食材メモとメニューはこんな予定です。

来週はむね肉とハヤシライスのルーを買う必要があるな。
スペアリブは連休用にとっておこうかな…とぼんやり考える。

おわりに

じつは先週の遺産であるカレーがまだ冷蔵庫に残っているんです。

金曜夜の冷蔵庫、下段がカレー

季節的に慎重になりたいところですが、いっそのこと腹を壊してから次回に活かすのもありでは。
ここは体を張ってブログにネタを供給すべきなのかもしれない。

なーんて思ってませんけど、容器に移す時点で再加熱してあるし、カレーだから大丈夫と思っているのは事実です。

今日(日曜)のお昼ご飯にもいただく予定。月曜日の弁当にも入れてみるわ。

ところで今回なーんにも味見してないことに今気づきました。
まぁ全てレシピを参照しているので大事故はないと思うけど、好みに寄せて軌道修正できなかったのは残念です。

でもやり切ったことが素晴らしいよな。うんうん。
今週も、安易に自分を褒めて許す。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿つくりおき
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました