誕生日ケーキ2023(10.5㎝セルクル)

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

今月初旬、夫が誕生日を迎えたためケーキを作りました。
作る機会は年に3回(誕生日夫、妻、クリスマス)ですが、次回に活かすべく記録を残します。

スポンジのレシピはいつもお世話になっているこちら様。

「ジェノワーズ(基本の共立てスポンジ)」ちひろ | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
ちひろさんの「ジェノワーズ(基本の共立てスポンジ)」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。
そろそろお菓子作りを趣味と認めてもいい
スポンサーリンク

セルクルで作ってみた

今の今まで12㎝の型で作ったと思っていたのですが、測ってみると10.5㎝しかありませんでした。

画像の左が15㎝、右が今回使った10.5㎝です。

15㎝型と比較

12㎝のつもりで材料を計量したので、それは天高く焼き上がりますよね、と納得。

真横から高さを伝える写真がなくて残念

タワーのような高さゆえ何枚にでもおろせると思ったけど、夫に止められて踏みとどまりました。
ケーキはおろすとは言いませんけども。

同じタイミングでジャムを作っていたので、シロップをスポンジに塗ってみました。これが爽やかでおいしいと夫氏大好評であった。

サイズが小さいのでデコレーションの生クリームも苺も、1パックで済んだのは嬉しいところ。

生クリームを潰さないよう、ボウルを蓋にして冷蔵庫へ。

小さ過ぎて苺が余ってしまったくらい。

高過ぎてちょっと傾いておる

ケーキのふもとに散らした苺の果汁が木のお皿に染み付いて今もとれません。
これがかたちに残る思い出ってやつ。

生クリームはもっとたっぷりにすればよかった

15㎝で作ると1人3〜4切れあるので、食べ切るまでに鮮度が落ちてしまうのですが、このサイズは1食で4分の1をペロリでした。

しかも美味しくつくれた

これを倒さずに皿に乗せる技術力!

マツコの知らない世界をみています。

翌日、ケーキを楽しみに仕事から鬼帰宅を決めた3分後

ピサの斜塔、倒壊

味はおいしかったので問題ないです。

次は12㎝の型を買おう。

cuocaオリジナルブリキデコレーション型12cm / 1個 | お菓子・パン作りの型,お菓子作りの型,デコレーション型 丸型 | 通販 富澤商店
「富澤商店」で取り扱う商品「cuocaオリジナルブリキデコレーション型12cm / 1個」の紹介・購入ページです。富澤商店で販売中の製菓・製パン材料はオンラインショップ(通販)、直営店舗でご購入いただけます。また、無料のレシピも多数ご用意。確かな品質と安心価格で料理の楽しさをお届けします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました