ありのままのごはん(副題:服がない)

𓁿つくりおき

こんにちは、お金を貯めるくまです。

ありがたいことに、働くことが楽しいです。仕事変えてよかったー!

だがしかし服がないんよ。

スポンサーリンク

食べたもの

今週は連休明けでぼけており、写真を撮っていない日がちらほらありました。

【5月8日 月曜】
お弁当の写真を朝撮り忘れたので会社でコソーリと。
スープジャーにはカレーが入っています。
下茹で済みのふきをお義母さまにいただいたので、人生で始めてふきを調理しました。
春の味。
ふきのお出汁を卵焼きに入れてみたら色の悪さが大変なことになってしまった。

夜ご飯は風邪っぽいのにお腹もすいていて、とにかく栄養補給すべくガムシャラに食べた。

ガムシャラ丼ぶり

【5月9日 火曜】
昼は鉄板の照り鶏丼。
前日のガムシャラ丼が効いたのか体調は持ち直したので、夜ご飯はどうしても食べたかった日清焼きそばを食してやったぜ。
蒟蒻の刺身と納豆で栄養を補完。

最高に美味しいヤングコーンを夫の友達が「奥さんと食べて」とくださったらしく、夫が焼いてくれました。優しいやつなんよ。

【5月10日 水曜】
夫は米全+その上におかず全、の配置でしたが、私は半&半であったため、ちいかわふりかけ(ウサギ)を持って行きました。
私だけふりかけ持っていって、ごめんな(業務連絡)。

さて夜ご飯の写真がありません。確かこの日はカレーをモリモリ食べたはずです。(夫は肉じゃが)
食欲旺盛な1週間であった。

【5月11日 木曜】
お昼ご飯はプロトタイプ(むね肉の唐揚げ)を。
夫はスープジャーにカレーを持参。わたくしはちいかわふりかけを持参。
私だけふりかけ(以下略)。

またも写真がありませんが、この日の夜ご飯はかなり多い量の肉じゃがを食べました。食べ尽くしました。
夫の夜ご飯はプロトタイプから酢鶏を錬成。
喜んどったわ。あのこは酢鶏が好きじゃけぇ。

【5月12日 金曜】
お昼ご飯はつくりおきを食べ尽くしたので業スー肉だんごをケチャップソースで和えてみた。
業スー肉だんごは必需品だな。
夜ご飯は浮かれてお菓子を食べすぎたため、冷凍してあったメキシカンライスのみ。
栄養偏っとるわ〜

服がない

無理矢理副題をねじ込むけれど、服がない。

理由は二つあって、
一つ目は新しく買ってもないのに処分するから。
二つ目は汚すから。

汚すから処分する羽目になるんだけどさ。
傷みが気になって手放す、というのももちろんあります。

3月かな?久しぶりに持ち服の棚卸しをしたところ、パジャマ・ライブTシャツ等の家着を除く持ち服は34着(オールシーズン)になっていました。

約1年前の棚卸しでは39着。

この34着の中にも、汚れ・傷みによるお別れ候補がいくつかあるから心許ない。

心許なくて新しい服が必要ではあるんだけれど、これからは少しずつ、間に合わせじゃない、自分が着たい服も揃えていきたい。
以前の棚卸しのときと、気持ちは同じです。

心地よいもの・好きなもの・自分をきれいに見せてくれるもの
たくさんの数は必要ないので、こういうものを集めて自分の最高のワードローブを作っていく!
いいものを少し、大切に長く。

あんまり吟味に時間をかけていては働きに出るのも困ってしまいます。
早く何か買わなくてはと思うのだけど、「服を買うこと」ひいては「オシャレ」と遠のき過ぎて、慎重になり過ぎてしまうようである。

そして好きなだけお金を使いなさいと言われたら、一千万でも億でもすぐ使える底無しの煩悩が自分にあることをよく知っているので、そう簡単には欲望を解放してやれないのである。

あとすぐ服を汚す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へヤハッ

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿つくりおき
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました