【39着】36歳冬のおわりのワードローブ

𓁿片付け

こんにちは、お金を貯めるくまです。

このお休みに厚手のセーターをホームクリーニングしてようやく仕舞いました。

仕舞ったのはユニクロのタートルネック黒白にリブ編みハイネック(写真左)とケーブル編みセーター(写真右)。

妻の・夫の・妻の

ついでにこの冬お世話になった服と向き合い、1着のワイドパンツとお別れすることに

ツイード生地に裏地がついて温かく、更にレギンスやタイツを中に着込めるおかげでとても重宝したのですが、自転車にも引っ掛けたし、たくさん着た分しっかり傷んでしまいました。

家計簿を振り返ると、このワイドパンツは2020年1月に購入したようです。
お値段もお手頃だったし、3度の冬を乗り越えて寿命といえるかな
冷えから守ってくれてありがとー!

スポンサーリンク

持ち服の棚卸し

持ち服も家計簿同様Numbersで管理(写真は過去のもの)

この機会に棚卸しもします。

2021年10月の棚卸しでは44着

その後スーツも手放して↓

さらに年末には2着を姪に寄贈
服自体は傷みもなく仕立ての良いものだったけど、人にあげて解決するのは難しいと実感しました。子の親(姉)は気に入ってくれたけど、姪自身が着たいと思ったかはわからなかった。次からは寄贈の選択肢はなしでいこう。

今回の見直しで、持ち服は39着(喪服含む)となりました〜

季節を問わないトップス6
季節を問わないボトムス6
夏のトップス10
夏のボトムス2
冬のトップス7
冬のボトムス0
冬のアウター2
ワンピース3
ジャケット1
特別着(喪服と記念の服)2
合計39着
パジャマ、家着を含まず

ですが39着中11着ほど、買い替え希望と次のシーズン完走が危ういものが含まれています
傷みが気になるものもあるけど、ざっくり言えば着て気分の上がらない洋服たち。

今年は車検があるので大きな買い替えには踏み切れませんが、来年は夫の衣類も含めてガツンと衣類に投資してもいい気がする(๑•̀ㅂ•́)و✧

2022年衣類予算(めやす)80,000
今日までの累計使用額10,335
のこり69,665
2021年は41,861円と少なめ。2023年は冬のアウターも買いたいし今年の2倍予算をたてようかな〜!

靴の方はあれから動きがないけど、こちらも順次買い替えていきたい

そろそろわたしも

2022年3月のいま

わたくし今年で37歳。
あれもこれもと手を出して、着飾ることを楽しむ季節は過ぎたような。

心地よいもの・好きなもの・自分をきれいに見せてくれるもの

たくさんの数は必要ないので、こういうものを集めて自分の最高のワードローブを作っていく!

いいものを少し、大切に長く。

とれていたコートのボタンを今更つけました。すごく時間がかかった…
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
写真はつける前

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿片付け
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました