5月第2週のつくりおき

𓁿つくりおき

こんにちは、お金を貯めるくまです。

連休最終日に敢行した5月2週目のつくりおきをご紹介します。

主菜4品+副菜4品+α、かかった時間は約3時間半でした。

余計なことに気をとられて中断したりやる気がなくなったり、集中してなかったので量も多く時間も長くかかってしまった!

先週のつくりおきはこちら▽

スポンサーリンク

1品目 むね肉の照り焼き(フライパン)

過去のお弁当画像より

飽きずに今週も♩(説明不要のおなじみメニューです。)

簡単過ぎる♡♥鶏胸肉の照り焼きチキン by 梅ミッキー
【7000レポ感謝】10分で完成♪ 鶏胸肉なのに冷めても柔らかい♡♥ 調味料も簡単配合♡♥ 弁当・丼にもどうぞ(^-^)

2品目 肉じゃが(炊飯器)

炊飯器に材料入れてスイッチ押しただけ。
汁気が多いのと蒟蒻を忘れていたので、この数日後に蒟蒻と煮汁を煮詰めて調整しました。

3品目 カレー(圧力鍋)

わがやのカレーは手羽元を使うこと(ルーを入れる前に骨は外す)と、ルーを3〜5種類混ぜて作っています。
蓮根があれば蓮根を入れるとおいしい。今回のカレーには入っていません。

左下・業務スーパーで買ったカレーのルーが結構辛口でいいかんじであった

4品目 むね肉の唐揚げ、別名:プロトタイプ(フライパン)

本当なら酢鶏になる予定だったんだけど、力尽きたので唐揚げで完成とします。
余裕のある平日があれば酢鶏っぽく調理するわ。

「プロトタイプだね」と君が言ったから、5月7日はプロトタイプ記念日

5品目 小松菜とにんじんのツナゴマ和え(電子レンジ)

写真左

レシピは日頃からお世話になっている山本ゆりさん。

作るきっかけになったのは好きな作家さんが「よくつくる」と言っていたのを見かけて。うんまそうだな、と。

実際にとてもおいしく夫にも好評でした。これはリピート確定だわ。
栄養もしっかりとれるところが嬉しい。

6品目 ブロックリーのくたくた(電子レンジ)

写真中央

ブロッコリーがたくさんあれば、このレシピか簡単パスタを作ることを考えます。(どちらもまりえ食堂のレシピ)
なぜならどっちも超簡単なのにめっちゃおいしいから!!!

今回も期待を裏切らぬ美味しさと手軽さ。
まりえさんありがとう。

サイゼリヤの再現レシピ!「ブロッコリーのくたくた」のレンジ一発で超簡単な作り方! - つくりおき食堂
サイゼリヤの人気メニュー「ブロッコリーのくたくた」の再現レシピです!切った材料をまぜたら5分チンするだけ!あっという間に1品増やせます。しっかり味でご飯の友にも、酒のつまみにも最高です。

7品目 悪魔のニラ壺

写真右

お義母さん農園からニラをたくさんいただいたので。
おいしく食べたくて作ったリュウジのバズレシピ!でしたが、分量誤ったのか味か濃くなっちゃった。
夫は豆腐の上に乗っけて食べています。それはおいしそう。

2020年5月9日 - 料理研究家リュウジのバズレシピ.com
料理研究家・リュウジがこれまでネット上で発表してきた1200以上のレシピの中から、食材やキーワードで一発検索。「いま食べたい・今日食べたい」絶品バズレシピがすぐに見つかる!
悪魔の壺ニラ/

8品目 サツマイモのおいしい煮(炊飯器)

肉じゃがを作った後の炊飯器にそのまま小ぶりなお芋をノーカットでぽいぽい入れて肉じゃがの汁も少量足してスイッチオン。(みりんも少し入れたかも?)

お弁当に追加で入ってるとちょっと嬉しいおかずです。

+α 鱈のトマトチーズ焼き

いざつくりおきを始めんと取り掛かったもののお腹が空いている気がしてどうしても鱈が食べたい気がして作ってすぐ食べました!

前作った時の方が美味しくできたな。。

おわりに(反省)

芋は炊飯器に入れる前

今週むね肉を3枚つかって揚げ焼きにしたんだけど、3枚分あると微妙に2回では揚げきれなくて3回揚げることになる。

少々量が心許なくても2回で揚げ切る方がスムーズだと思った。次回からむね肉は2枚でいく。

義母にさしみで食べられる手作り蒟蒻をいただいたので、初めて酢味噌を作ってみました。
おいしくできてよかったけど、これもちと量を作りすぎたのじゃ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿つくりおき
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました