12㎝がちょうどいい

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

連休明け、いかがですか。がんばっていますか。
週の中程、もうひとふんばりがんばりまっしょい。ほどほどに。

スポンサーリンク

またもケーキを作りました

先日タワーのようなケーキを作ったところですが、連休中にまたもケーキを作りました。

夫の誕生日が4月上旬、わたしの誕生日が下旬でして、自分の分も抜かりなくケーキを作ります。
もはや誕生日とはケーキを作るための言い分。

さて、先日は12㎝型分の材料を10.5㎝型で焼く失態をおかしましたが、今回はばっちり12㎝型を購入してのチャレンジです。

もうね、申し分なくうまくできました。

12㎝型で12㎝型用の量を作ったらはみ出ない!

レシピは毎度お世話になっておりますこちら様。
表記は15㎝型なので、12㎝の量に直す場合は0.8掛けてくださいね。

「ジェノワーズ(基本の共立てスポンジ)」ちひろ | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
ちひろさんの「ジェノワーズ(基本の共立てスポンジ)」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

デコレーションの出来は二の次なのです。
おいしさが一番!

もしかしてだけど
ホイップが歪んでますな

この状態でボウルを逆さまにして蓋をし、冷蔵庫で保存。

食べる直前に苺を乗せて

ここから見るとそうでもないけど
こうして見ると歪んでる!

おいしくいただきました。

切ったらわからん

6分の1カットを2人で3日かけて食べました。
3日なら飽きることもないし、1人2人友達を呼んでもいいし。
12㎝ホールはいろいろ楽しめそうです。

というわけで順調に製菓器具を増やしています。
前まではデコレーション用の回転台が欲しかったけど、今回なしでもそこそこうまくできたので、購買意欲は消えました。

次のお菓子作りは何にしようかなー

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました