これで最後が3回目

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

突然ですが、わたしの名前は「くまの割にはお金を貯められているよな」と思うために付けました。
くまなのに…と思えば大体のことは上々。

スポンサーリンク

イチゴジャムとマーマレードを作りました

今季のジャム作りはこれが最後、とすでに2回は言った記憶がありますが、道の駅でジャム用苺なる大容量パックを発見したので買ってしまいました。
800gくらいあったと思う。

こんなん、なんぼあってもいいですからね。

保存する瓶がなく、蕎麦猪口で冷蔵しました。空き瓶もっとためておこう。

苺ジャムは砂糖少なめの苺の容量対30%で作っていますが、瓶詰めして冷凍するので1年はもつ計画です。
※素人の個人的な意見です。投資と賞味期限は自身の責任で。

そして、和製グレープフルーツ的な柑橘もお安くたくさん買えたのでマーマレードジャムにしました。

皮のきれいなものを選んで6個くらいをジャムに。写真は残り。

写真奥の、マスタードの瓶に満タンと、iwakiの小さいガラス容器3個分。

4月に出かけたクリームティーで「紅茶とオレンジピールのスコーン」をいただいて、それが美味しくて美味しくて!
自分でも再現したかったのですが、オレンジピールを作るのは面倒なので、紅茶のスコーンにマーマレードを合わせてみました。
味はお店で食べたスコーンに及ばなかったけど、満足です。

でもマーマレードジャムを作るのがこんなに大変だとは露知らず、、、
これから手作りマーマレードを見かけたら、一礼せずには前を通れないと思いました。

大変だったけど、1年に1度くらいなら作りたい…かも。

今回お世話になったのはこちらのレシピでした。
反省点は火を止めるのが早すぎたこと。冷えても結構サラサラだった。

「うちのマーマレード」milkcrown | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
milkcrownさんの「うちのマーマレード」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

2023年のジャムおばさんはこれにて閉店です。(決意)
おつかれさまでした!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました