家族だからこそ

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

今週ブログ書きたかったんだけどスルスル言葉が出てこなくて、これはもう、今の悩みを吐き出すしかないのかもしれない、と思っての本投稿です。

三姉妹の3番目、38歳、実家を離れて結婚7年目のお悩みです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

悩み

実家に帰ると大体モヤモヤして戻ってきます。

離れて暮らしているんだから、違いがあるのは当たり前。
当たり前なんだけど、その違いにドッッッと疲れる。

家族同士の距離が近すぎるし、濃い。濃くて疲れる。
家族は仲良しっちゃ仲良しなのですが、距離が近すぎて揉めごとが多い。
今回は両親は置いといて、姉妹のこと。

姉1は姉2に必要以上に口出すし、絶対そんな言い方して伝わらんし、いい状況になるわけないじゃろって思うけど、本人はたぶん伝わるかどうかとか考えてなくて言いたいから言うっていうだけ。
姉2は自分の夫にDVまがいの言い方するのに姉1になんか言われてすぐ泣く。

2人とも私が帰ると喜んで大歓迎してくれてすごく優しいんだけど、だからこそ怖いのよ。
怖くなっちゃいますよほんと。

うまくいかん状況の中で日常にない私という家族が現れて心強く思ってくれてるのかもしれんけど「状況は自分が変わらんと変わらんで」と思いつつも、
たまにしか帰らん人間にそんなこと言われたら姉らも腹立つじゃろうし、
それこそ本当に伝えたいなら私は伝え方言い方にこれ以上ないくらい心を砕く必要があって、それにはたぶん時間をかける必要もあってだな。
めんどう。

とりあえず姉2は自分の夫にもっと優しくしてあげてほしい。
というか夫を粗末にせんでほしい。

子育てを経験してない私には到底わからん夫婦の間の確執があるんかもしれん。
でもちょっと、それでも、という態度が年々ひどくなっているように思う。

姉1にしても姉2にしても、
友達にせんことは家族にもしないでおこうよ、
お互いにいい大人でもう自立しているんだから。
と思いつつも、言えない。(へたれ)

締まらない〆

いろいろ書いたけど、私が見たのはほんの一時の場面であって、もっと大きくて長い流れの中で至るに仕方ない何かがあったのかもしれん。

第三者には全然わからんこと。
場当たり的に正論言ってもどうにもならんことなんよ。

こんなこと書くと綺麗ごとだし面倒になっただけみたいになるけども、幸せでいてほしいんよ。
なんで、なかなか、うまくいかんのんじゃろうね。
今のところ誰かが入院したり事故したりもしてないのに、幸せってそんなに難しいんかね。

結婚を機に地元を離れて丸6年が過ぎました。
私には夫と2人で作ってきた暮らしがあり、秩序があり、価値観がある。

私自身、夫に対して甘えまくっているしぞんざいになることもあるけど、これから一生を伴にする家族だからこそ、相手を尊重し、お互い協力できる信頼関係を保っていきたい。

こじつけのようですけど、わが家では尊重し合い協力することに「オープンな家計簿」が一役買っているような気がする。
まぁ、ここは家計簿ブログなんですし、そういう締めもいいじゃないでしょうか。

嘘はつかない、誤魔化さない、相手の努力を認める、自分の希望も伝える、
家計簿には全部詰まってるな。

(ほんとうに締まらんな)

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました