一人暮らしにかかったお金

先日一人暮らしの部屋について記事をかきました。コチラ
今日は続編のお金の話です。

一人暮らしを始めるのに必要なお金

まず、一人暮らしを始めるにあたってこんな費用が必要になります。

  • 部屋を借りる初期費用(敷金・礼金・仲介手数料)
  • 当月日割り家賃と来月の家賃
  • 家具・家電など

<私の場合>

部屋スペック
南東向き1LDK 、36㎡/築10年(契約時)
家賃 53,000円(駐車場込み)/共益費 4,000円
駅歩26分/鉄骨2階/職場まで自転車で5分

初期費用→192,410-
家賃(23日分と一ヶ月)→101,510-
家電→173,712-
家具→105,448-
その他(台所用品など)→21,856-
合計 503,577円
((((;゚Д゚;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))
一人暮らしは不経済。
揃えた家具家電は以下の通りです。変な物も混ざってます。
ダイニングテーブル14,800/ダイニングチェア(2)20,520/ベッドとマットレス30240/カーテン15,429/レンジラック10,465/洗濯干し台2798/洗面所用チェスト5,718/CL用スチールラック4,605
冷蔵庫92,134/洗濯機30,574/炊飯器19,092/ヨーグルトメーカー1,680/電気ケトル6,136/オーディオ21,089/アイロンと台3,007

グレー字は入居後に買い足した物です

ささっと次へ。

続いて、一人暮らしのランニングコスト

31歳独身女のランニングコストを公開します。
家計簿はコチラで毎月分と集計用の途中経過も公開していますが、大体どんな感じで予算を組んでいるか振り返ってみます。
<いつもの予算組>
固定費
・家賃(共益費駐車場含む) 57,812
・ガソリン 2,000
・通信費 12,000
小計:71,812-
変動費
・食費 12,000-
・光熱費 6,000〜10,000
・交際費 9,000〜15,000
・美容費服飾費 基本0、年間で考えたい←
・雑費 3,000
・彼氏費 0〜18,000(プレゼント系含まず)
ざっくり小計:約51,000-
ーーーーーーーーーーーーー
予算組 合計 122,812-
実際は全然こんな風に収まらず美容費が入ったりレジャー費と称して大阪や直島へ遊びに行ったりしています。

固定費なんて少なきゃ少ないほどいい

固定費は一度契約してしまえば(あるいは所有してしまえば)大きく変えない限り息をしているだけで出て行くお金です。
前回の記事にも書きましたが、インドア体質のため住居にお金をかけてヨシ!と自分で判断したうえで1LDKの今の部屋に決めました。
でも固定費で贅沢すると、質素にしててもお金がかかるのです(当たり前じゃ)
これが変動費なら、今月はあの雑貨を買ってみよう、この食器を使いたい、と、月ごとにいろいろ出来るのですが(そしてその欲求が数千円で叶えられたりする☆)もちろん今月は無し、など調整だって出来ます。

家計にコスパの視点を再導入

家計の費目も大小さまざま。
だからこそ、家計もコスパで考える!!
住居のグレードを上げるための1万円と好きな本を気にせず買える1万円、
たまに車で出かける為の駐車場代5000円と、ムネ肉の唐揚げじゃなくモモ肉の唐揚げが食べられる食費の5000円、、、
かけた金額にどのくらいのバックを求めるかは十人十色です。
だからこそ、大切にコスパを考えて固定費・変動費を見つめてみてほしいのです!
自分ができてないからこそ熱く伝えたい!
私の課題は固定費の削減(。-_-。)
住居費は来年2月の引っ越し時によーく見極め、いいタイミングでSoftbank/iPhone6/実家のADSL/20Gの通信費にもがっつりてこ入れしていこうと思います!

まぁそんなことも言うけど

今の部屋はダイニングテーブルも置けるし、寝室は別でとれるし、お風呂は自動湯沸かしになっているし、築10年といってもきれいだし、そして何より立地も大変良く気に入っているのです.゚+.(・∀・)゚+.
一人暮らしも今だけの貴重な体験!
家計管理の視点を身につけるという点でも、結婚前に実家を出てみるのおすすめします。
<余談>
40代の一人暮らしの女性先輩が「あのまま実家に居たら、絶対将来の介護要員として家を出られなくなってた!」と言っていました。
先輩のご両親はまだまだ要介護の様子はありません。そしてゆくゆくはご両親の為にも実家に戻られる予定で考えているそう。
でもやっぱり家の中という一番の身近に特に頼りやすい娘なんかがいると、今度は両親の方が手放しがたくなりますよね。
不経済で全然エコじゃないけど、経験値として自分で生計を立てる一人暮らしをオススメします。
2016年12月中にしたいこと
☑ハローワークに行く→完了
☑ふるさと納税 →完了
☑年金事務所に行く →完了
・大掃除
・年賀状出す →あと印刷だけ!

☑ポイントサイトに登録する →完了
☑楽天カードをつくる →完了
☑管理会社に引っ越しのこと伝える →完了

コメント

タイトルとURLをコピーしました