黄金の老後計画

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

いやわかっとる、わかっとるんよ。
無事に老後を迎えられる可能性は100%じゃない。
今、楽しまなくてどうすんのよ、って。
「いつか」したいことは「今」やれ、って。

わかっとるんじゃけど、ちょっとアタシのゴールデンプランを聴いてよ。
(この後歌いそう)

※本記事にお金の話は出てきません。

Levi’sの505履いてMaxMaraのキャメルコートをまとう60代に!おれはなるっ!

コート606,100円。

その着こなしはどうなんですかセンスはお母さんのお腹に置いてきたんですかというご指摘は受け付けません。

きらりとした腕時計もつけます。
あと白髪になるんで、いったん全頭をプラチナブロンドみたいな金髪にします。

なんか、ええやん?
60越えてもデニムをかっこよく履きたいやん?
(今かっこよく履けている前提。前向きなので。)

老後は金髪にしたいなぁと思って検索してたら見つけたこちらの御仁。めっぽう素敵よ。Bravoooooよ。

【おとなの金髪】第1話:白髪を隠すのをやめたら、ふっと気持ちが軽くなった - 北欧、暮らしの道具店
ファッションと同じように、いくつになっても髪型のおしゃれも楽しみたい!……という気持ちとは裏腹に、最近は出かける前にひょっこり現れる白髪に慌てることも。大人になれば遅かれ早かれ訪れ

冷静に考えてみると、私も来年はもう40歳なんですよね。
60歳までそんなに時間ないよ?
のんびりしてらんないのよ。

65歳まで働いて、あとは遊び倒す

たぶん定年は65歳に延長されていると思う。
採用してもらった恩義もあるし、定年までは働こうと思う。

退職した後はいろんな国と街に住みたい。

国内なら東京と京都はそれぞれ最低2年は住んでみたいし夏の長野とかも、いいよね。
海外はフランス・イギリス・オランダは数ヶ月〜資金の許す限り住んでみたい。

ってことは金と言語が必要。
金の話は置いといて言語言語。
せめて英語は生活に不便なく話せるようになりたいの。

働かない自由の身になったら、友達と海外旅行にも行きたいじゃん。
そんなときに「私英語話せますねん」ってのも、いいじゃん!

ゆくゆくは日本、今住んでる田舎か実家のある町に定住するだろう。

その時のありあまる時間は

ピアノ習って着物きて、将棋さして書道を楽しみ、ワインをくゆらせて美味しい飲食店をめぐり、美術品に胸ときめかせながら夫と各地・各国を旅します。

犬とかも一緒に暮らしちゃうんじゃないかな。
散歩に行ける足腰、鍛えておかなくちゃね。
犬より先にいってしまわないように、がんばらないとね。
(万が一、夫婦ともに先立ってしまった場合はたんまり養育費を残して甥姪に託すか)

ちな、遊び倒す件はチャッピー(ChatGPT)にも相談済み。

おわりにかえて

こんなことを考えるのが、今最大の楽しみであります。

正直お金のことは、もう本当に、どうにもならん部分もあるじゃないですか。

その頃には年金どうなってんの、とか
リスク資産は増やすつもりで積み立ててるけど暴落してないって言えるん、とか
円ってゴミクズになってませんか、とか

もうできることはね、今を快く生きつつ、できる預金をすることだけ。
そして預金の中から負担のない額を投資するだけよ。

生きようぜシスター、
そしてブラザー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました