ズボラ飯とは効率至上主義

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

2日かけて「昨日何食べた?」を見たわたくし、
料理へのテンションが上がっているところ、
ズボラ最高!したよ。

スポンサーリンク

主婦の晩飯

夫の夜ご飯は早くて21時頃になることが多く、
私は空腹を我慢して待つタイプではないため
18時頃には残り物か簡単なものを作って自分の夜ご飯を済ませてしまいます。

改めて言葉にするとご飯を2回準備してるの、とても非効率ですね。
ガス代ももったいない…。
今後の検討課題とします

レンチン完結パスタを作って食べた

〜昨日何食べた?スペシャルにて〜

残業続きのシロさん。
慣れない晩御飯作りを予算と格闘しながら頑張るケンジ。

精一杯作れど残業&泊まり込み続きのシロさんには家でご飯を食べてもらえず、
どうせ1人のご飯なら、いっそ普段は作らない自分のためだけの献立にしちゃお〜!
と半ば自棄になって作った「卵3個使ったオムライス〜ハヤシラスがけ〜

を、思い浮かべて
くま的for meごはん「ツナ缶1つ使ったレンチン完結和風パスタ(120g)」を作りました〜!

どーーーん

ツナ缶を丸ごと1個使ううえ
いつも100gのところを120gというところにやけっぱちfor me感が溢れています。

普通のシリコンスチーマーに水400mlと塩、
容器に収まるよう半分に折ったパスタを入れて7分500wのレンジでチン。

その後手で裂いたきのこを上から入れて、さらに2分チン。
(今日は舞茸とエリンギ)

シリコンスチーマーにツナ・顆粒だし(小さじ1)・醤油・中華スープのもと・オニオンパウダー等々を入れて好きに味付け、ネギを混ぜて、お皿に盛ったら、海苔を散らして完成〜。

*今回はオイルごとツナを入れたので、オリーブオイルは入れませんでした。

これのいいところは、洗い物がシリコンスチーマーだけ!!ってところ〜。

パスタのレンチン、初めてだったのですが、もうっ最高〜。
食感全然問題ない。パスタが束のまま固まってるとかも全然ない〜!

ってウッキウキだったのだけど、夫の晩御飯を作る私の手際が大変悪く、
片付けをすべて終えたのが23時でした。
時間があるからって使い方がヘタ。そしてヘトヘト。

最近暑くなったせいか電池が切れたように体力の限界がくるのよな。
23時とかもうエネルギーゼロです。

効率至上主義的肉じゃが

これはまじでご飯作りの効率化を図らねばならんな!と奮起して、
今日は「炊飯器で作る肉じゃが」を作りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

(写真はない)

3合炊き炊飯器で! 炊飯器肉じゃがのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
材料を全て入れてスイッチを押すだけ♪火加減を心配する必要もないので手軽に作れます!ほくほくの肉じゃがを炊飯器で作ってみませんか?このレシピは3合炊き炊飯器用のものです。5.5合炊きのレシピは別途ご用意がありますのでご参照ください。※お使いの炊飯器によって機能が異なるため、取扱説明書をご確認のうえお作りください。


ちょっと汁気が多くて味も薄いような気がしたので、
炊き上がってからぐっつぐつフライパンで汁気を飛ばしましたよ。

ほどよく汁気が飛んだので、明日のお弁当にも入れちゃうぞ〜〜〜

おわりに

生きてるだけでスーパー偉いので3億円欲しいな!

でもまだ3億円は貰えそうにないからピノを買ったよ。

お仕事でクサクサした日にもピノは効く(*´ェ`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました