wana罠アイガッチュー(7月最初の買い物曜日)

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

意味不明なタイトル記事が続きますが、
こういうのはスラスラ頭から出てくるんよ。
どこにも需要はないけど。

スポンサーリンク

水曜日はお買い物曜日

さて、7月最初の水曜日でしたね。
わが家では水曜日をメインの食材買い出し日としており、
食・日用品費はこんなルールで週単位に考えています。

お買い物ルール
*食費と日用品費の予算は1週間5千円
*買い物はなるべく週に一度水曜日にまとめています。
*水曜日のほか土曜日&月に1〜2度の特売日に追加で買い物しています。

今日はちょっと少なめのこんな感じでフィニッシュしました。

ミニトマト98円、なすび2本128円、長芋132円、オクラ98円、りんご2玉298円、生姜161円、玉ねぎ156円、青梗菜58円、たまご特売価格2パック、豚ロース286円、豚こま471円、鮭切り身318円

スーパーでのお買い物2,529円でした!
今週は意識して少し少なめです。これで1週間いけるじゃろ。

そして大体毎週寄っているドラッグストアでおかめ納豆の底値をいつも通りゲット。
食パン、炭酸水(夫の晩酌用)等々も買いましたが、ここでの精算は楽天ポイントで終えたので、家計には反映しませ〜ん。

ポイントでお買い物した分は現金をよけておく、という手もあると思うのですが、
ズボラなわたしには向いていなさそうなのでしていません。
ポイントで払ったお買い物はラッキーアドバンテージだと思うことにします。
トータルで家計全体がいい感じならそれでよし!

そんなwana罠

ドラッグストアに寄ったのはカレーのルーを買いたかったのだけど、
サザエさん並みにうっかりしていて、買い忘れていたのよ。
結局、いつもは行かない(安くないから)最寄りのスーパーに
帰ってから駆け込むことになりました。

それが、198円の棚に並んでたけど、
レジに持って行ったらお会計は300円だったのよ〜〜〜

こういうとき、言えます???

今回わたしは言えませんでした。
198円の札は商品名まで確かめて手に取ったわけじゃなかったし、
レジが若い男の子で言いにくかったし、(メンドクセーばばあだな!って思われたくないけん)

100円、些細なことだけど、自分の弱さを見たわよね。

カレーには2種以上のルーを混ぜるべし」という重い戒律のある宗教に入信しているので、
今日は300円の「ZEPPINカレ」ーと「完熟トマトのハヤシライス」をミックスして作りました。

2種目がカレーでもないことに気づいた貴方は鋭いよ。

食した夫曰く「うん、カレー。」とのことです。
ZEPPINカレーの真髄はまた別の日に賞味することとします。
例えばZEPPINカレーの辛口と中辛を混ぜれば、教義にも背かないのでは?(んな馬鹿な)

おわりに

今週もつつがなく水曜日という主婦の大仕事日を終えることができました。

明日のお昼ご飯はスープジャーにカレーを入れて持っていくので楽勝ですよ。

このまま何事もなく、そしてワープするかのように週末を迎えられますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました