夫婦仲良くお金が貯まる

☞ お金のいろいろ
夫チョイスがくまたんケーキなんてかわいすギルティ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

みんな〜!お金貯まってる〜〜〜??

いつも冒頭で名乗るんですけど、こんな名前なもので
ついはしゃいでしまいました。

今日は細々としたトピックでお届けです。
はい、お品書き!

スポンサーリンク

子どもが好きじゃないは語弊

前回の記事で
「夢を語るときに子どもが欲しいが出てこないので、
わたし子ども好きじゃないのかも〜」
と書いたんですが、

その後心に引っかかるものがあって、
好きじゃないから「夢」にないのではなく
自分の力ではどうにもならないことだから「夢」として語れない
のではないかな、と思いました。正直な気持ち。

「夢」といっても、こちらとら叶えてやるぜ!という気持ちでしたので、
自力じゃどうにもならんことは挙げられなかったんだと、そう思った次第です。

夫婦仲良くお金が貯まる

くまたんケーキの耳と口を取ったら間抜け顔のモンスターでテラワロス。

ちょいちょい聞くジンクス?ですが、まぁそれはそうだろうなと納得できます。
家計簿ブログ界には夫婦でブログをされている方もいらっしゃって、
うんうん、やはりそう。

これは多分逆もあって、
夫婦仲が良いからお金が貯まるという側面と、
貯めたお金で達成したい目標がある。
その目標達成のために夫婦で行動するからもっと仲が良くなるという側面の両方ありますよね。

この好循環に入る前にお互いの歩み寄りだったり
持ってる価値観の近さだったりっていうハードルはある気がします。

手前の話を少しばかり

わが家は普通に仲の良い円満夫婦だと思っていますが、
結婚した当初はわりとギスギスしていたものでした(笑)。

結婚を機にわたしは夫の職場のあるとてつもない田舎(めっちゃ失礼)に引っ越しまして、
環境の変化に着いていけず、元来持っている神経質な性格が出てしまい
夫の居心地を多分に悪くしていました。

初めての二人暮らしで痛感する「当たり前」の違い。

「当たり前」だと思ってるから息をするように求めてしまい、
自分が相手に何を期待しているのかも自覚してないし、
期待が叶えられないと当然ストレスが生まれるわけで。

お互いしんどかったよ。

夫にとってその頃のことはトラウマらしく、
「本当に嫌だった…」と言って多くを語ろうとしません。

それが夫の奮起により転職し、いまの土地
(映画館がある美術館があるカフェがある洋服屋さんがある美容院がある街)に引っ越しました。

そして夫婦の財布を正しく一本化したのもこのとき。

資本主義がどうのと息巻いておきながら、
今の生活&文化水準を手放す気には正直なれません。

資本主義がどうの

話はそれましたが、結婚して丸3年。
夫婦仲はすこぶる良好です。

レッツ資産形成!

結婚して丸3年だったよなぁと思って夫に確認したところ、
今年の入籍記念日は何もしなかったことが(それぞれ媒体を漁った結果)判明しました。
挙式記念日は別にあるので構わないんですが、日頃の感謝を伝えたいな。

【予告】家計簿テンプレート2021について

大っ変お待たせしております。(待ってない?)

ようやくお披露目できる日にちを決めました!

連休前の7月21日(水)に公開いたしますーーー!わーい

本当は今日公開するつもりで作り終えたのですが、
よりよく改善する必要が出てまいりまして、もう少しお時間をいただきます。

あの日から早2ヶ月。長かったな。

あの日

世界中のひとに「待ってねーわ」と声を揃えて言われようと、
わたしが一番待っていたよ、
自分の約束を果たす日を。(倒置法)

まぁまだ完成してないんで、感慨に浸っとる場合じゃないんよ。
がんばろっと。

(追記)できました!!!!!!!!

おわりに

今日はいつになくまとまりなく書いてしまったな。

夫婦仲が良いとお金が貯まるってほんとだよね〜、という軽い気持ちで書き始めたのですが、
過去の自分が思い起こされ、いろいろはあったけど今は夫婦互いに価値観を歩み寄ることができているんじゃないかと思っています。
環境の変化もあるけど時間(馴れ)が解決してくれたこともたくさんあったな。

子どもが産まれたらまた新しいステージになるんだろうなと思っていて、
それが怖い(以前に逆戻りするんじゃないかという怖さ)というのは
多分夫婦お互いが持っているような気がする。

PMSもひどいときがあるし。

とはいえ、案ずるより産むが安しとは正にこのこと。
うん。その前に妊娠しとらんけども。

自分の穏やかを作る術は複数持っていたいと思いました。
気持ちだけは準備万端でいこ!


先日の含み損、損切りしました。この失敗を無駄にはせんぞ!!
(ポジションは3000通貨でした)

明日は月曜日〜!
お弁当は豚丼に決定です!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました