【提言】水道光熱費は定額扱いでいいのか(&visaデビットつかってみた)

いえーい、ハッピーバレンタイン!
おはようございます ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
このところ仕事がゆるやかになったので、毎日嬉しくて仕方ないです。
わが家のバレンタインは手作りチョコチップクッキーです。
先日のおチョコ様はわたしの趣味なんでね。

スポンサーリンク

VISAデビットカードつかってみました

20200213185622c32.jpeg
昨日の記事のさっそくの今日!セブンイレブンでデビットカードつかってみました。
普通のクレカと全く同じで、お会計方法も「カードで」としか伝えていません。
わたしが使用したお店はカードを預けないで
自分で機械に差し込むタイプだったのですが、
差し込む方向でキャッシュカードかデビットカード変わるみたいなので
それだけ注意ですね。
カスタードシュークリームが大好きで、
コンビニ3社の中でもセブンイレブンが一番好きです。
とりあえず3日間おやつを買って1,000円キャッシュバックに
挑戦する予定です!ᕙ( ˙-˙ )ᕗ
んでまたオンタイムで使用お知らせのメールをいただきました。
中の人働きものじゃわー ←
202002131856327ac.jpeg

水道光熱費の定額化を疑ってみる

今日のメインはこちらです。
今まで水道光熱費を毎月15000円拠出していて、
余った分はプールして、特に高くなる月に充てる…という
算段でやってきたんですが、
わたしは浪費思考なので、「あそこに現金あったな」と考えてしまって
交際費なんかで入用になった時につい手を出してしまっていました。
で、先月お金が入用になったので(過去記事「カード支払いという借金…」
ここに手を出してしまったんですが、
その時手を出しすぎてしまったらしく、実は今月足りないかもしれない…
ちょっとそわそわしています。。。

改めて水道光熱費について計算してみた

そもそも15000円という予算も信用ならんかったので(算出したのは前住居でのわたし)
今の住居になってからの水道光熱費でだしてみました!!!
2020021321390613e.jpeg
*平均より大きく離れた月を網掛け(条件付き書式)
合計したり平均出したりは表計算ソフトの面目躍如っス!
こう見るとやっぱり冬高いな~
わが家の場合、水道&ガスはお風呂の追い炊きで電気は炬燵かな。
2018年12月から灯油ストーブを導入&暖冬のせいか、
今年は冬になっても急騰してないですね。
その分灯油代はかかってるんだけど。
表からも2月は1年の中で最大値になることが予想できるので
やっぱ15000円の予算だったけど足りない気がする((((((( ;゚ω゚))))))))
でも1年を通してみると15,000円は多すぎる。
そらここから借りよ(一生返さんやつ)ってなるなる。
わが家のアンサーは、夏季と冬季で拠出額を変える、です。
見た感じ
・夏季(4月~10月):11,000円
・冬季(11月〜3月):15,000円

でいいんじゃなかろうか。どうじゃろうか???

おわりに

今回せっかく表にまとめたので、オットにも共有してみました。
2人ともこういう表、嫌いじゃないので分析したり、ちょっとだけど
意識もすぐ変わったりでおもしろかったです。
データ、いいね!!!(2人ともめっちゃ文系)
さてはて、昨日行くと意気込んだ歯医者、実は予約が取れなくて行けませんでした(´д⊂)
なぜか初診は予約できないと思い込んでいた…今は完全予約制なのですね。
というわけで治療は来週までお預けです。
今ね、歯痛が頭痛に発展してきていて、
1年も放置したせいなんですが、
大丈夫だろうか。。。こわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました