家計簿に限らず何かを続けるメンタル

☞ 暮らしのいろいろ

おはようございます(・v・)写真はある日のお弁当。
さて、タイトルの件。
このブログも長いもので今年の9月で5年目を迎えます。
気まま更新のため2019年はゴッソリ抜けてるし1ヶ月で1件も更新してない期間も含めてですけど…。

それにしたって3月の記事が少ない!

2017年は結婚&引っ越しの月だから忙しかったのかな…。
翌2018年も新婚旅行行ったりオットの転職で引っ越して忙しかったのかな…。
2019年は…ブログのこと忘れてたな。
というわけで、3月の記事がほぼありません。
2020年、満を持して3月を公開!!!!!
って全然大したことじゃないのにね。
あんたが更新サボらんかどうかの一存やで。(オレオレ)
過去の記事見てると、これ買ってからこんなに経つのかー!とか
今とおんなじこと言ってるわー!とか
相変わらず他人に興味ないなー!とか、
面白いです。
もちろんブログで収入を得るとかね、めちゃくちゃいいなって思うけど、
そういうの頑張って続かなくなるよりは細々と好きなように書いて、
自分の記録を繋げていきたいなーってのが今の感じです。
꒰ ♡´∀`♡ ꒱

家計簿がストレスになる前に

月末になるにつれ、家計簿締めたい気持ちとともに
灯油の残り具合とか、卵の残りの個数とか、足りるのか気になります。
しょーじき、ストレスです。。。
今月は医療費で飛び抜けとるから、できるだけ食費やら他のところで
黒字を出して少しでも抑えたい( ノД`)
ちょっと話は変わりますが、ブログを更新していなかった2019年、私はダイエットに夢中になっていました。
栄養バランス(PFC)から計算して、毎日の摂取カロリーコントロールして、プロテインとBCAA飲みながら筋トレして有酸素運動して、有名トレーナーさんのネットラジオ聞いてTwitterでインプットとアウトプットして、
7キロくらい落としました。
結局、今はそこから4キロくらい戻して、
生きてる間中マックスでがんばり続けることは無理。という感想です。
ただね、ダイエットで学んだことはたくさんあって、
『がんばって小さな努力を積み重ねているとき、ふいにポキッと心折れて、
小さなミスやルール違反をきっかけに
やけ食いしてしまう』
このやけ食いがまたトリガーになって、ダイエットに失敗した。という自己認識で終わってしまう。
ということは、ままあると思います。
それまでアンダーカロリーで頑張ってきた分、体は飢餓状態だから恐ろしいほど入ってしまう。
数ヶ月1400キロカロリーで抑えてたら、一気に5000キロカロリーとか余裕で入っちゃう。
逆に言うと、少ーしずつでも望む方向に向いている間は
「達成の途中」なだけで、結果が出なくても「失敗ではない」。
自暴自棄になって諦めるまで
続けることを放棄するまでは、ぜんぶ途中だと
ダイエットしたことで思いました。
家計簿も、今月はすでに赤字になることが明らか&
少しでも赤を小さく抑えたいあまりに残額が気になって小さなストレスはありますが、
だからといってヤケにならずに今できるベターなことを淡々と選ぶことに、集中しようと思います。

おわりに

灯油は無くなったら数百円分買うこともできるし。
卵も高いとき買っても200円で10個買えるし。
小さく我慢を解放してあげれば、今までの積み重ねを無駄にするほどのストレスじゃない。
1ヶ月より長い期間で見ればもっと余裕を持てるのかもしれませんが、
若輩者ですので、今は目のとどく1ヶ月スパンで家計と向き合っていこうと思います。
ひとまずは今日という日を乗り越える!
エンジョイ!やりくり!
.゚+.(・∀・)゚+.

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました