実母と義母

なんかこのタイトル、不穏じゃないですか?Σ(´Д`*)
実際はちっとも何にもありませんよ。本当に!
実母と義母が対面したのは顔合わせと結婚式の2回くらいじゃないのかな。
そして義母はポンと60万円くれた(過去記事「妻の金遣いと現在の貯金額」参照)りする優しい義母です。
嫁姑の中は良好だと思う。

最近前より義母を好きになりました

きっかけが何かはわからなくて、単に時間が経って慣れただけなのかもしれないけど、
最近義母のことを前より好きになりました。
好きな人を産んでくれた人ダカラー♡♡♡
っていうのは、私はあんまり何とも思ってなくてですね。へへ。
マイスウィートハニーがこの世に存在してるのは義父と義母あってこそというのは事実だから、ありがたいんだけどね。
えーと話がずれました。
やはり他人ですので、結婚当初は相入れない部分がありました。
具体的には、結婚後初めて夫実家でご飯をお呼ばれした時に、
冷凍の鰹のタタキをいただいたんですが、義母が平然と「これ賞味期限切れてるのよー」て言ったんですね。
は?ありえん。。。
(゚д゚)
と思いました正直。
うちの親が、お客さんには(ってこの時すでに私は客じゃなくてなんですけど)
良いものを用意するし、賞味期限切れはまずないので、
意地悪されたんだろうか???とまで思ってしまったんですね。
義母のすること、言うこと全ての真意がわからなくて、色々なことで悶々としていました。
なんか今より直接関わる機会も多かった気がするし。
義母もわたしという新キャラに慣れたってことかな?笑

ふたりの母

義母はずっとワーキングマザーで、嫁の前で貯金額を言っちゃったり、
嫁に娘(私にとっては義理の姉妹)のローンの肩代わりについて詳細に話しだしたり…お金の話ばっかだな?
わりとオープンでドライな人、かつとても倹約家なんですが、
(ただラインが頻回&スクロールが必要なくらい長い)
実母の方は、専業主婦で、家族のために!!!って何でも手を掛けたがる、尽くすタイプの、ねっとりめな性格でwそして優雅が好きでメルヘン思考の享楽家でもあります。
(フォローですけど、本当に家族思いで優しい母なんですよ?)
実母に持ってた尺度を義母に合わせたら、そりゃおかしいことになるよな、と今なら思えるのですが。
結婚当初は実家の感覚を忘れることすら名残惜しくて、「どうして義母はこんなに実母or実家と違うのか」ということに囚われていたと思います。
で、先月から家計簿をしっかりつけるようになって、
義母の感覚が少しわかってきたかもしんまい(゚∀゚)
鰹のタタキ事件ねw
3年経っても忘れてないから、わたしもねっとりした根に持つタイプですね!
義母は本当に賞味期限なんて気にしてなくて、
良かれと思って冷凍庫で取って置いてくれたんですね。
あ、ちなみにお取り寄せのいいやつだったんです。(言うの遅い)
義母の言動の根本は倹約家なだけで、
やっっっっすいスーパーに隣接してるみたいな服屋に連れて行かれたことも、
本当に良かれと思ってであって
(ちなみにその時私はほぼ店の物を手に取らず、という嫌な嫁でした)
お義母さんは、お義母さんの愛情表現でとても優しくしてくれていたのだということがわかってきました。
さ、3年も掛かってごめん、、、。
実母と実父は2人して享楽家の楽観主義者でして、貯金ほぼない人達なので、
楽しくて愉快で、振り回されて散々(なかなかの崩壊家庭でした)だったけど
2人のことは大好きです…が、
貯金総額が桁違いな義母こそ、
家計の面で私は見習いたい!

おわりに

全然違う2人の母と家族になれたわたしは果報者だな…と
むりやり丸く納めます。
…納まってるかな???

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました