8月のお金の使い方

𓁿買った

こんにちは、お金を貯めるくまです。

お盆が過ぎれば年が暮れるまで一瞬よ、と言った人がいました。
一瞬ではないじゃろうと思いつつも、言いたいことはよくわかる。
やり残したことはなかったかな。そろそろ考えておこう。

今年のうちにこたつを買いたいです。もう自立ギリギリの歪み方をしているので!

スポンサーリンク

今月は食・日用品費がお高めです

本日8月24日時点で、食・日用品費がなんと合計44,000円
ちなみに先月は27,000円。

突然高騰した理由は、
よく行くドラッグストアのポイント還元セールがあったので日用品の買いだめをしたのと、
食材をまとめ買いせず、こまめにスーパーに行ってしまったためです。

やっぱりまとめ買いって効果があるんだナァ。

先月が安かった分のぶり返しもあるのかもしれないね。

ちょっと金額の大きさに慄きましたが、今月ばかりは仕方なし。
マルタイの棒ラーメンも買えたし、レジャー的な使い方もできたと思う。納得です。

妻おこづかいの使い途

わが家はお小遣い制。

家計簿では「取り分」という名前になっている35,000円を定額夫婦のお小遣い(夫→2万円・妻→1.5万円)とし、
夫は定額2万円に残業代に応じた「おつかれ費」をプラスする形でそれぞれのお小遣いとしています。
お疲れ費は5万円のこともあれば5千円のこともある。夫のお酒代はお小遣いから。

わが家のお小遣い図式

妻のお小遣いの使い道については最近記事にした通りですが、
今月もまた自分がほくほくしちゃうお金の使い方をしたのですよ。

きれいなノートを買いました。

左から2番目の幾何学模様が今回買ったノート。色違いも増やしていく予定。

わたくし浪費家らしく収集癖がありまして、
ノートが好きで、使うアテもなく旅先などで買い集めていたのですが、
断捨離にはまったときに一度たくさん手離したはず…はずよ。

それがやっぱり、好きなのでついついまた買っちゃう。
そして勿体ないから使えない。
転生した悪役令嬢も驚きのループです。

ひとまずノート本体は使えないので、
表紙をコピーして家計管理用のお手製封筒を増やそうと思います。

貧乏性というのかなんというか。
自分でもみみっちいのではと思うのだけど、
性分ですので仕方ない。(本日2度目の仕方ない)

こんな可愛いノートに書くに値する素敵な何か(曖昧)を思いつきたい!


最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿買った
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました