一人暮らしのネット環境について考える

さて、本日はネット通信について考えます。
わたくし、ネット環境について光とかそういうの、
契約しておりません。
一人暮らしを始めて1年が経過しましたが、スマホだけでなんとかやり過ごしてきました。
その一人暮らしもおそらく長くてあと6ヶ月、、、なのですが
ここに至ってネット環境の整備がどうじても必要になり、
現在いろいろなサービスを検討している次第です。
現在の候補は下記の3つ


候補1、マンション契約の光通信
候補2、WiMAXなどのモバイルルータ契約
候補3、契約している携帯のキャリアで通信容量を大増量

まず候補1については
そもそも私の住居がここに適用されるか
下調べから行わなければならないのですが、ざっとこんな具合。
契約料(一例によると800円/一件 ※西日本の場合、独自調べ)
工事費(15000円 ※同上)
毎月の使用料(2,250円〜)
途中解約に対する違約金(1年で解約の場合7000円 おもに2年単位)
続いて候補2について
具体的には価格.comのBIGLOBE SIM6GBプランを検討。
契約料一ヶ月目:3,240円
工事費 なし
毎月の使用料二ヶ月目以降 平均2441円
途中の契約解除料金(24,183円~1,007円)
最後に候補3
大手キャリアとはソフトバンクです。
iPhone7の発表に合わせて登場したギガモンスター(20GB)というデータパックで検証。
契約料契約料とは異なるが2017年5月意向はデザリングオプションに1,000円
工事費 なし
毎月の使用料20GB契約:6,000円
途中の契約解除料金携帯の契約に基づく(※データパックの変更には関わらない)
使用料金だけをみるとソフトバンクのギガモンスターが飛び抜けて高額ですが、
現在わたしの契約しているデータパックは2GB/月=3,500円
つまり2,500円追加するだけで、毎月20GB。
(途中解約に伴う違約金の発生はなし)

通信速度はLTE(WiMAXと同等か早い)が得られます。
検証といいつつ、違約金の必要なし!というのは
数ヶ月で転居予定の我が身にとって、月々の使用料以上に恩恵が大きい。
なので、正直ソフトバンク『メガモンスター』が最有力候補であります。
デザリングオプションが有料となる来年の5月には
今の部屋から引っ越して伴侶と同居しているはずですので、
より好環境と思われる光通信などの新契約はそちらですればよいでしょう。
デメリットを挙げるとすれば、
住居に紐付けされるサービスではないので、スマホ端末がなくてはネットができないこと。
20GBという容量が、これから私のしたいことに適当なのか不明。
という2点です。
一つ目のデメリットは、モバイルルータを持つのと同じ。
屋外でもパソコン持って行ける!というメリットと背中合わせです。
いやむしろ何がデメリット?と思われるかもしれませんが、
彼氏が泊まりにきた時(遠距離・休み合わず)私が仕事中の昼間に使えない、というのが問題なのです。
二つ目のデメリットは、OCM?というんでしょうか。
ウェブデザインのようなことを仕事にしておりまして、
自宅で友人のネットショップを制作したいのです。
それにこの容量が適当かどうかがわからん。
ですが、更にもう一つのメリットは、新契約をして回線をもつわけではないので、
「これ使えなかったな」と思えば一ヶ月で容量を元に戻せばよいということ。
現在の2GB契約がいつも10日ほどで使い切り速度制限に引っかかっている私としては
無駄なSNSやブログめぐりで容量を食いつぶさないよう、気をつけないといけません。
決定して契約したら、またご報告記事させてくださいませ。
.゚+.(・∀・)゚+.

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました