優しさを標準装備

したい。
貯金に不安なアラサーです。こんばんは。
タイトルの「優しさを標準装備」ですが、要は優しい人になりたいってことで、
それを打ってるうちになぜか車の宣伝みたいになってしまいました。

1人で暮らして、お金の使い方も時間の使い方も全部自分の自由。
どんどん人に合わせる、もっと言えば人を思いやるってことが、自分から消えているのではないか…と不安に思う時があります。
例えば昨日、彼氏に伝えたいことがあったのですが、文字を打つのが面倒だったので手っ取り早く電話しようとしました。
私は電話の前に電話可能かどうか、いつも連絡します。
するとお店の中とのこと、帰ったら連絡する、とも。
大した用件ではなかったのと、遅い時間は私の都合が悪いこともあり
その場で帰宅後の電話を断ってラインで連絡を済ませました。
説明下手でどんどん冗長になるのでギュッとすると、
結局そのあと電話したのですが、私はドラマを見ている最中。
ったくなんだよー、の気持ちのまま
適当な返事で電話を切り上げたのでした。
しかもドラマを見ながら。
彼氏はもっと話したそうでした。
こういう、重大でもなんでもない完全な自分都合で相手をないがしろにする態度、
本当に優しくないやつだな、と思います。
自覚があるならどうにかしろよ、って話だと思うのですが、ついやってしまったのです。
職場でも家族でもそうなのですが
私の場合、不満があると、ついその不満の対象におざなり、
もっといくと邪険な態度をとりがちです。
相手のことが嫌だから、そんな人に(時に)自分をどう思われようが、それが私の意思表示だ!
くらいの
傲慢な気持ちがあるのだと思います。
優しさは強さ。
たしかバガボンドでみた言葉だと思うのですが
本当にその通り。
自分を自分で抑制できない弱さ、
自分を信じていない弱さ、
信じないことで期待しないで済ませるという弱さ。
どうせ私なんてこんなもん、
ということを
誰より自分自身が信じていて、
思いやりのない、優しさのない行動を自分に許しているのだと思います。
環境のせいじゃない、
周りの人のせいじゃない。
きっとこのままでは、
大好きな人と家庭を持って、
幸運に子どもに恵まれたとしても、
きっと同じように不満を撒き散らし、
自分の汚さを許し、
そして人には多くを求めるのだと思います。
私の理想は
何事にも楽しんで取り組み、
思い悩む前に実行し、
なんかわからんけど一緒におったらいい気分。
そういう人になりたい!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました