家計簿ブログが好き

こんにちはーヾ(・∀・)ノ
のっけから「あ、そう。」て話ですが、
家計簿ブログをみるのが好きです。
独身の家計簿ブログが好きです
家計簿ブログの方ばかりではないですが、毎日みるブログが8件ほど。
実は、以前(といっても2015年7月)WordPressで『貯金と日々』というブログをしていたのですが、
更新を絶えさせている間に契約していたレンタルサーバー、ドメインが切れ、
インターネットの世界から抹消されてしまいました。
タイトルの割に、散財していたのが更新できなくなった理由です(。-_-。)
でも毎日毎日人様のブログを楽しみにしているうち、
やっぱり自分もブログしよう!今度は無料で!と思い、
表示速度が早く、私の好きなブログ主様が愛用されているFC2で再開したのでした。
皆様の家計簿をみているうち、
自分の家計簿の偏りが気になるように。。。
ほとんどの方と比べて、食費、光熱費、交通費は私の家計簿の方が安い。
ですが、とある項目が飛び抜けて高いため、
月の支出が10万円に収まる家計簿ブロガーの多い中
私はよくて12万、消耗品切れ次第では頑張っても13万円なのです。
その項目は家賃 57812円通信費10500円
どちらも固定費
自炊で節約できているし、
正直私の家計も10万円におさまっているだろう、なんて高をくくっていたのですが
恐るべし固定費の力
支出している自覚が薄いわりに、固定費は支出の大部分を締めています。
問題はわかった。
じゃあどうするのか、
というとこれもまた悩ましい問題でして。
来年の春には結婚とともに転居の予定です。
それまでの数ヶ月のために引っ越してもうまくいってもそんなにお得になりません。
また、通信費はソフトバンクのiPhone6と実家のADSL(懐かしいでしょう)なのですが、
機種代が来年の8月まで。
そして”二年間解約したら2万円ね”ていう縛りも、来年の8月まで。
そうなるとあとおよそ一年、
泣く泣くお金を払いながら時を待つしかないのでは、と思っていて、
その後はガラケーに変えるつもりです。
大金をはらって解約しても、それを回収するにはながーい時間がかかります。
あと一番の原因は、何もしないのが、ラク。
今度、解約にはいくら支払いが必要で、ガラケーだといくらになるのか、
ショップに行って聞いてみます。
聞くのはタダ!
今日の更新はいつも以上になんじゃそら、っていう話ですが、
”マネーリテラシー高い皆様の家計簿と自分の家計簿を比べて感じていること”
でした。
それにしても人の家計簿は面白い!(* ´ ▽ ` *)

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました