麻婆茄子と春雨と豆腐

またまたごはんネタで恐縮です。
だんだん作り置きも減ってきましたが、もう月末。なんとか買い物に行かずに乗り越えたい!
そんなわけで、まとめて作るほどの量はないけど
ちょこちょこ作って数日を過ごしています。
今日作ったのは
◆かぼちゃの煮物
◆ニラ玉
◆麻婆茄子と春雨と豆腐

麻婆は、前々回の記事
茄子の焼き浸し
で余った3本77円の茄子、さいごの1本。
そこへ賞味期限間近の木綿豆腐、
冷凍庫に追いやられ忘れられていた春雨
が加わり、まさかの麻婆三大キャスト夢の競演に!
とっても美味しく、体も温まるのでこれからの季節リピートしたいレシピとなりました。
まだなんとなく分量定まっていないので
自分メモとして手順と味付けについて。
・胡麻油で茄子を焼く、取り出す、ニンニクと生姜みじん切りを同じフライパンで炒め香りを出す、肉入れる(豚がいい)、※合わせ調味料をいれる、茄子と戻した春雨と豆腐を入れて味を見る、良くなったら水溶き片栗粉でとろっとさせて、完成!
※合わせ調味料
味噌もしくは甜麺醤
砂糖
醤油
鶏ガラスープの素
☆コチュジャン
☆オイスターソース
☆鷹の爪

☆は独自に入れてみたもの
参考にしたのはこちらのレシピです♪
http://cookpad.com/recipe/1983484
クックパッドは無料ユーザーでして、有料になるとランキングでレシピを探せたり色々と機能があるようです。
私がレシピを探すときは「料理名 クックパッド」で検索して単独ページで一番上のレシピ、や、画像検索でレシピランキング1位を探しています。
次はエノキを入れたいなぁ!絶対美味しい!
食欲旺盛なのは秋だからなのか常なのか。
ノッてる時は本当に料理するの楽しいんですけどね。生活に必要で、となると億劫に思ってしまっていけないなぁ。
なんでも楽しんでやるぞ!
そして今は早く家計簿を締めたい。
さぁ来い来い30日。(*´ェ`*)

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました