水曜おおわらわ

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

気力体力を使い果たす水曜=わが家のまとめ買い曜日です。
先週は確かシャンプーの棚の前で途方に暮れていました。
水曜日たいへん。

写真の鍋の中身はあんこです。

スポンサーリンク

年始の準備も周到に

今年作った栗きんとん(芋の皮つき)

年末年始のお休みは両実家に帰省するため文字通り東奔西走。
「移動して終わり」というのが結婚以来の習慣でして、家にいないのでお飾りなどは用意しません。
それでもなんとかお正月を楽しみたい気持ちもあって、栗きんとん、伊達巻、元旦のお雑煮くらいは準備できるよう、まとめ買いに加えました。

お正月用に買ったもの
・ほうれん草(茹でて冷凍しておく)
・丸餅
・栗の甘露煮
・小豆

去年は何にもしなくていいやと思っていたのにお雑煮くらいは!と思って直前に買いに行き、値段は高いし、四角いお餅しかないし、大容量しかないし、の悲しみの連鎖でした。
その経験を活かして、今年はすでに丸餅400グラムをゲット!小豆もあるので1月はおぜんざいで楽しみます♩
※丸餅は個人の嗜好ですのであしからず

自宅で過ごせるのは31日の夕方〜元旦のお昼くらいまでなので、これ以上のことはしません。
旅立って帰ってきたら仕事だよ!(泣)

この帰省大騒動いつか見直したい。

冷蔵庫がいっぱいで泣く

体調が万全じゃないな、と仕事中に感じていました。

そうなると私の場合、抜群に判断力が鈍ります。

帰省に向けてこれから食材はどんどん消費して空っぽにしなければならない冷蔵庫が、なぜか、パンパン!
さらに判断力のない頭でご飯を作り始めたら、いつもよりラクに済ませればいいものを、いつもより品数多く作ろうとして…ドヒャー!( *ε*●)

弱った自分に鞭打つのほんとやめたい。
おかげで今週のお弁当はもう何も作らなくてもよさそうだけどさ。

いつも目指す方向と逆に走り始めちゃうんだ。
この大量の食材をどうしようかと思って本当に泣けます。

おわりに

そんな弱音を吐きつつも。ごめんなさいね、実は私、本日が仕事納めでござんす。

今日をなんとか乗り切って、片付け進めたり実家に持っていくパウンドケーキ作ったり来年の家計簿ファイルを作ったり、したい!!!スタバも行きたい!!!!!!!!

今日という1日、しっかり頑張ってみせましょう!!!!!d(・v・)b

お友達がスタバのラインギフトを贈ってくれました。これ動くんだ。可愛いんだ。
嬉しくて泣く。一生大事にする。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました