あけましておめでとうございます【資産まとめ 2021年12月末】

𓁿資産まとめ

あけましておめでとうございます。お金を貯めるくまです。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2022年最初は「30代夫婦の資産まとめ」です。いざ!

スポンサーリンク

資産について

資産合計は、554万円でした!

リスク資産の集計は12月28日時点のもの

う〜ん、くまの顔も心なしか嬉しげ。

2年分の生活費として目標にしている生活防衛資金は700万円。
無リスク資産466万円の現在はようやく折り返したところですが、2022年からはそろそろリスク資産も育てていきたいと思っています。

そういえば昨日日記を書いた厚切りジェイソン氏は生活防衛資金という言葉は使っていなかったけど、同様の考えで「3ヶ月分の生活費」としていましたね。
「マンガ お金は寝かせて増やしなさい」でも水瀬さんが詳しく書かれていたので、また読了日記を書かせていただきたいと思っていますが、私は水瀬さんの提唱する2年分の生活防衛資金を目指しています!

2022年は特定口座を育てたい旨なんとなく夫には話してありまして、預金にまわすうちの半分をつみたてNISAを使い切り→特定口座の投資信託にあてたいと思っています。

前回のまとめはこちら

2022年もよろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿資産まとめ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました