贅沢で安上がりな休日

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

週中水曜日の祝日。
ええですな〜
体も心とのんびり

スポンサーリンク

レジャー費の行方

わが家の固定費には、毎月1万円と少なくない額のレジャー費があります。

これは夫が管理することになっているもので、月末余った分は翌月繰越としていました。

翌月繰越。家計のうえでは基本無駄が多いシステムだと思っています。

その根拠はコレ

食・日用品日を翌週繰越にしてたら使い切ってしまうけど、週ごとに残りをよけることにしたら後ドリ貯金になったという話

そんなわけで、今後はレジャー費も余った分は繰り越さないでよけておき、休日が多い月の補填にしようということになりました。

ここまでがレジャー費の説明。

そのレジャー費を何に使っているかというと、
ランチに行ったり、ケーキを買ったり、コーヒー豆を買ったり、ついでにお店でコーヒーを飲んだり、たま〜に2人で読む本を買ったり、

殆どが食べもので、のんびり過ごすことに使っています。

贅沢で安上がりな休日

今日はそんなレジャー費で、これまで買ったことなかった種類のコーヒー豆を淹れる日でした。

お店で一番お高い豆だったため、それはもう期待値高めでウキウキと
お茶請けにスコーンを焼く。

コーヒーは夫担当

スコーンは私が今まで食べた全てのスコーンの中で一番おいしく、
主役のコーヒーはまろやかで上品。
テンション上がってしまって食べてる飲んでる時の写真がないのです。

しなきゃいいのにスコーンのカロリー計算したら、ひとつ144kcal
今日だけで4個食べた
脳が掛け算を拒否するので私にはもう何も、何もわかりません

楽しい休日、ぜーんぶ家の中で完結
費用は材料費と豆代で2人分500円くらいでした。

贅沢で安上がりな休日(・v・)

コーヒーミルはポーレックスの小さい方、買ってよかった!

スコーンはサクサクとカリカリの間の楽しい食感。レシピは英国大使館様。
部屋も手も、キンキンに冷えてたからおいしく出来たのかな…(ё_ё)

トラディショナル・スコーン by 英国大使館
お好みでジャムとクロテッドクリームを添えてお召し上がり下さい(by 英国大使館料理長)

いつもありがとうございます。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました