iDeCoの謎をSBI証券にチャットで聞いてみました

𓁿投資信託

こんにちは、お金を貯めるくまです。

2月から拠出が始まったマイiDeCo。
商品は以前もお伝えのとおりeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)の一本勝負です。

iDeCo開設までの道のりはコチラ
スポンサーリンク

iDeCo管理画面の見方がわかりません

SBI証券でiDeCoを開設したわたしは、SBIベネフィット・システムズの運営する「加入者専用サイト」で運用状況を確認するのですが、どうにもその画面の数字が謎でして。

謎1 引き落としは2回あったのに1回分しか反映されていないこと

引き落とされた拠出金が、iDeCoに反映されるタイミングはいつですか?

2022.4.7時点の管理画面キャプチャ

指定口座の出勤明細を見ますと、2/28と3/28に23,000円ずつ引き落とされています。=46,000円。

でも管理画面は上画像のとおり。

3月に引き落とされた分はいつ反映されるんだろう?

一応FAQも見たのだけど回答らしきものが見当たらず(たぶん探し方が悪かったんだと思う)、有人チャット相談に切り替えて聞いてみました。

3月28日に引落とされた掛金「23,000円(月)」は、引落日の13営業日後となります4月14日が商品の購入指図日となります。商品の受渡日の翌日に反映されます。

サクッと回答いただけてありがたい!

なるほど、最初の管理画面の水色の画像、よく見ると右下に「掛金拠出予定日 2022/04/13」って書いてあるわ!
ここにある日付が「購入指図日」っていうやつなんですね。

で、反映されるのは購入指図日より後の「受渡日」という日で、それは商品によって異なるそうです。

13日過ぎたら毎日みちゃろー👁

謎2 手数料って何があるんでしたっけ?66円の謎

手数料はiDeCoを始める前に確認しておけよっていう話なんですけど、実際手数料が引かれてみたら、「あれ?なんでしたっけ?」となってしまい

ついでだから聞いておこう、の謎2。

この下画像は管理画面ホームから資産状況の詳細に進んだの図。

資産状況キャプチャ。まだ1回しか拠出してないから見せちゃう

下方中央右の「購入金額」の欄をご覧ください。(ちょうど赤字-6.9%の下)

拠出額は23,000円だけど、購入金額は20,000円。

心当たりの手数料は初回のみ必要な加入手数料2829円と拠出ごとに必要な105円。合算すると66円が不明でした。
ちっさい額だけど、気になるから教えてください中の人!

66円(月)は、事務委託先金融機関に支払う管理手数料です。 手数料・その他費用 https://go.sbisec.co.jp/prd/ideco/flow_04.html

これもスマーーートに教えていただけてありがたい。お手数おかけしてかたじけない。
つまりこういうこと

拠出額23,000
加入・移換時手数料(初回1回のみ)-2,829
加入者手数料(掛金納付の都度)-105
口座管理手数料(毎月)-66
のこり(商品購入に充てられる額)20,000
支払い先は口座管理手数料のみ事務委託先金融機関。その他2つは国民年金基金連合会。

そしてこれら手数料の履歴は
iDeCo加入者サイトの「取引履歴等」>「事務手数料履歴」
内訳を参照できるそうです。
※SBI証券で開設の場合

履歴では支払い先によってまとめられていた

おわりに

そろそろお気づきでしょうか。
わたしはこれを自分の備忘録として書きました。えへへ。
久しぶりの更新になってしまって、どうにもなんだか気恥ずかしくてさ。

でももしかしたら、どこかの誰かの役に立つかもしれんしね。うんうん。

おっとそういえば、わが家の家計簿には「投資」などの項目はありません。
項目は「収入」「支出」「預金」の3つのみ。

収入から支出を引いた残りはいったん全額預金。
預金からiDeCoやつみたてNISAのお金を移動させるスタイルでやっています。
細かくわけると面倒だから。

とはいえ、今年は特定口座などの投資には進んでいないので、投資にかかるお金は限定的で、年間65万くらいになる見込み。

だから現金預金の方はキリよく100万円できたらいいなー♩なんて思っています。

ベストよりベターを目指して!エンジョイやりくり!生活は続く!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿投資信託
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました