伝わるブログを書こうの回

☞ 暮らしのいろいろ

なんとなく語呂のいい言葉、「睡眠不足ですぐ頭痛」

こんにちは、お金を貯めるくまです。

嬉しいことに、先日日本ブログ村公式ツイッターにリツイートしていただきました!


にほんブログ村とは「家計簿と日々」の参加している国内最大規模のブログランキングサービスです。
リツイートとはツイッター(SNS)で他社のツイート(投稿)をツイートすることです。

わーい
該当ツイートは年間家計簿まとめの記事でした。

リツイートされたことで、新たな読者に届くかもしれない。
そう思って自分の記事を読み直してみると、文章が独りよがりすぎてびっくりしました。
自分で書いた文章なんじゃけど、なんじゃこりゃ〜

初めてこのブログを読む人には伝わってるのかな
いや初めてじゃない人にも伝わっているのかどうか…
そもそも私は何を伝えたかったん???

という初歩的なことに躓きまして、漫然とデータをのっけてるだけではいかん、と感じ入ったのであります。

そこで「よいブログとは」を私なりに考え、今年はこの3点に力を入れたいです!
(1月すべてのことに目標を立てがち)

・わかりやすい文章
・読みやすい文量(私の文だと2000字以下)
・更新頻度(週3…!)

改めまして、
40代まであと数年、家計簿好きの浪費家、お金を貯めるくまと申します。
今日は名前だけでも覚えて帰ってください。よろしくお願いいたします。

お金を貯めるくま
スポンサーリンク

おわりに

さてはて、われわれ夫婦も結婚生活あしかけ7年目を迎えます。
新婚当初は生活費にも窮したものでしたが、少しずつ、2人暮らしのリズムと環境、設備を整え、もちろん夫の昇給のおかげもあって、今では暮らしに豊かさを感じています。

例えば、脱衣所兼洗面所にヒーターを買った時、防災用品をそろえた時バスタオルを買い替えた時あと電動歯ブラシを買った時。

Amazonブラックフライデーに乗じて脱衣所兼洗面所に小型ヒーターを買いました。
不用品を処分して防災備品を整えました
電動歯ブラシは2022年8月と最近のお買い物。2分で歯磨きが終わる生活、良い。

日常ではスーパーで明太子や果物を買えるときや、19時まではストーブをつけないマイルールに縛られなくなったとき、など。

収入増に応じた「豊かさ」をどこまで許容するか、「贅沢」の範囲はどこからかは見定める必要がありますが、今年も自分たちの暮らしをよくする何かをしたいですね。
お金を使うことに限らずね。

夫は今年、掃除機を買い替えたいそうです。
今の掃除機は私が実家から持ってきた20年くらい前のやつなのですが、吸引力の衰えを感じることもなく、買い替えの機会を逃していました。
コードレスになったらすごく便利だね、サイクロン式より紙パック式がいいな、という話し合いとも言えぬ会話の末、Makitaさんのコードレス掃除機が買い替えの候補です。

どっかでセールにならないかしら〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました