シーズン ハズカム!

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

きちゃいましたね、ストロベリーシーズンが。(思わせぶりな倒置法)

スポンサーリンク

先週の買い物

トマト小9個入り、イタリアンパセリ、いちご3P、玉ねぎ、にんじん、まいたけ、りんご4個、ジャガイモ、小松菜、ブロッコリー、れんこん、納豆3P入り1、卵10個入り2P、むね肉、豚こま、エビ、レジ袋2枚
合計4,099円

自称ジャムおばさんなので、底値のイチゴに出会ったら買わないわけにはいきません。
おかげで予算3500円をオーバーしてしまったけど、1パック214円で買えたので満足です。

きれいなイチゴは数個取り分けて朝食用へ。
残りは早速ジャムにして冷凍しました。
もう一瓶くらい作りたいので、また底値のイチゴに出会ったら買おうと思います。

イチゴの30%の量の砂糖

その他に100均で2点の日用品(220円)、夕日が暑くてアイスを2本(137円)購入しまして、3月19日時点の食費日用品費の合計は21,105円となりました。

from家計簿

目標の3.3万円以下に抑えるのは厳しくなってきたかな〜ということで、計上していませんがドラッグストアでは楽天ポイントを使ってお買い物しています。
およそ2,000円分。ポイント助かるわぁ。

ポイントはあくまでポイント。通貨ではないので、価値が変わらないとも限りません。
だから今後も積極的に使っていく所存!

残り10日ほど10,000円のお買い物にとどめて、余裕をもって目標達成したいです。

この通りに終われたら、3月は合計3.1万円

おわりに

今年から食費にこだわっている理由は、2022年の食費を無頓着に過ごした結果ずいぶん浪費してしまったからです。

2022年の食費日用品日グラフ(8月は最高値51,273円)
2022年の食費日用品費

51,000円なんてわが家にしては吃驚な金額を叩き出しているのは、イベント的な支出もぜんぶ食費に計上していたせいだと思う。
そのうえ下半期には節約疲れもあって、頻繁にカルディで買い物したりワインを買ったりと派手に暮らしていました。
反省して今年は財布の紐を締め直す!予算をしっかりきっちり守っていきます!

でもまぁ我慢ばかりするよりも、贅沢なお買い物は別の予算で計画を立てるとか食費が余ったときのお楽しみにするとかして、メリハリつけていこう。

カルディに関しては当分買い物する気になれないけどな……

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

下請け58社に対し、物流センターの使用料名目で代金から約748万円を不当に減額した。また、納品時に品質検査をしていないのに、商品に瑕疵(かし)があるとして49社に約305万円分の商品を返品し、そのうち46社に対して返品の際に生じる人件費などとして約313万円を負担させていた。

「カルディコーヒーファーム」運営会社が下請法違反 公取委が勧告

どこも苦しいんだろうけど、立場の弱い下請け会社にこの仕打ちはドン引きです。
今回はこうして勧告が出たけれど、ここに至るまでに常習化してたんだろうな。

たかがいち消費者なれど、お金をどこで使うのかは大切に選択したい。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました