ありのままのごはん(4月第2週つくりおき)

𓁿つくりおき

こんにちは、お金を貯めるくまです。

4月から労働時間がこれまでの6時間から2時間増えて、8時間になりました。
効率化を求めて始めた「つくりおき」。
最適なペースを掴むべく、今週も反省を含めて振り返ります。

スポンサーリンク

振り返り

第2週は、週末に主菜3品と副菜2品、週中にも副菜を数品追加しました。

◆は主菜のマーク、夫誕生日のためつくりおき時間とは別にスペアリブを作っていました

そこから生まれた平日5日間のお弁当は、こんな感じです。
チキンカチャトーラはお弁当には入れず、夜ご飯で消費しました。

土曜の夜は冷蔵庫もパンパンでとても食べきれないと思ったけど、金曜の夜にはすっかりきれいに食べきってしまった。
人間ってすごい。

金曜日の夜は冷蔵庫が空っぽでもなんとか作れたつくりおき食堂BYまりえごはんのお助けパスタ(そんな名前ではありません)。
おかげで野菜室の食材もほどよく使い切りました。
まりえさんにいつも感謝してます!

レンジで簡単!生トマトとブロッコリーのバター醤油パスタ - つくりおき食堂
ミニトマトは加熱すると最高においしいソースになるので、ベーコンとブロッコリーとあわせてパスタにしました。トマトの酸味とうま味、ベーコンの塩気とバターのコクがあいまって最高です。

4月第3週の計画

さて次週は何をつくりましょうか。

先週のお買い物でどっさりと買いすぎたので、肉類はまだストックがあります。
そして冷凍庫には先々週作ったひじき煮と、先週作った豚丼が半分、眠っています。

そこで、次週はできるだけ頑張らない、極力あるもので乗り切るように計画を立てました。

先週「絶対食べきれん!」と思った量を気づけばぺろりと食べていたので、想定以上にたくさん作らないと、週中しんどいことになりそうです。

炊飯器レシピ、レンチンレシピの力を借りながら、2時間で主菜4品&副菜4品を目指します。
平日ののんびりのために、やる(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿つくりおき
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました