買いもの曜日とお弁当記録

☞ 暮らしのいろいろ

おはようございます、お金を貯めるくまです。

さてさて、毎週水曜日はわが家の買いもの曜日です。

お買い物ルール
*食費と日用品費の予算は1週間5千円です。
*ものぐさなので、買い物はなるべく週に一度水曜日にまとめています。
 水曜日のほかは土曜日に買い足し&月に1〜2度の特売日に合わせて買い物しています。

ですが、

じつは今週は夫が仕事で車を使っていたため、
まとめ買いはしませんでした。(自転車で一週間分買うのは大変よー)

感染症対策の一環に共用車じゃなくて
各自の自家用車を使うことになってるんだって。
思わぬコロナの波。

ということで、昨日は近場のスーパーで軽ーく済ませました。
今週中にまた買い足そうと思います。

スポンサーリンク

今週買ったもの

鳥もも肉2枚(3割引)173円、蒸し焼きそば×2個38円、卵M10個235円、納豆2パック146円、ゆかり105円、ビスコ84円、アルフォート84円

税込合計 862円でした!

そして今週すでに買い足しに出ていたため財布の残額は、3228円

そういえば砂糖がスッカラカンになってしまったのに買うのを忘れた!
今日にでも買いに行かねばな…。
昨日の夜ご飯=親子丼は蜂蜜とグラニュー糖で代用しました。
バレてないバレてない。

そしておやつにミルクチョコレートのアルフォートを買いました。
結局ファミリーパックの袋菓子を買う方がお得なのかどうなのか…

本当に秒でなくなったな〜

最近のお弁当劇場

久々にお弁当を写真に撮ってみました。

弁当箱も新しくなったので!

月曜日は青椒肉絲。
意外とこういうのが親子丼より洗い物少ないから驚きです。片付けがラク!
日曜の夜に下準備して月曜の朝に炒めました。

これは新しく買った方のお弁当箱。

卵焼きは夫がせっせと日曜の夜に作ったやつ。ありがとうありがとう。フライは冷食じゃよ。
分量簡単♪なのに本格的な青椒肉絲 by おゆかGOHAN
♡殿堂入り&レシピ本3冊掲載♡ ピーマン克服のお声多数♪たくさん青椒肉絲の合わせダレを試してこの分量が1番お気に入りに♪

火曜日は酢鶏(と青椒肉絲)

はい、おかずは数珠繋ぎです。
こっちのお弁当箱は元々私用に買ったので、夫には少し小さいのです。
卵焼きで比べると少し浅いのもわかります。
ということで追加で小ぶりなおにぎりを付けときました。具は塩昆布。

甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) by ぷるベリー
☆殿堂入り・レシピ本掲載感謝☆絶対ダマにならない自慢の甘酢あんです♪つくれぽ1000人ありがとう♡

水曜日はキャベツと卵と豚肉の中華炒め(と酢鶏)

蓮根のきんぴらと卵焼き。夫の方には隙間に冷食を詰める。
簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華 by moj
★1万れぽ感謝★キャベツを炒めて出た水分は中華だしでトロミをつけしっかり味に!ふんわり卵とごま油で香ばしく優しい味です。

そして今日木曜日油淋鶏です。

野菜がないけどキャベツの千切りをお肉の下に敷き詰めています。プチトマトも買わなきゃだわね。

夫の好物なので、月に2回は作っている油淋鶏。それでもいつも大好評なのじゃ。
これを作るためにもも肉を買うよ。
ちなみに昨日の夜に作ったよ。朝は詰めるだけです!

このタレがまた美味万能でして、
多めに作って揚げナス焼き茄子、冷奴などに広く活躍します。

☆油淋鶏☆ 絶品ユーリンチー♪ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ7000件 秘密にしたい絶賛の自信作*サクッと揚げた鶏肉に絶品油淋鶏ソースをたっぷり♪

安定の栄養士のれしぴ☆さん
ほんといつもお世話になっています。
この油淋鶏とても美味しいのです。美味しいの永久運動。
思ったより簡単に作れるところも最高。

お弁当のおかずや毎日のご飯作りのための
クックパッドのお勧めレシピはこちらにまとまっているので
ぜひご覧ください。

副菜の記事は全ブログ記事の中でもトップレベルの閲覧数。ありがとうございます。

おわりに

昨日ね、このスペースでちょっこし仕事の愚痴をこぼしたんですけど、
追加業務を逃れたよーーーーーー!!!

たぶん業務の追加はされるんだけど、
回避したかったやつは回避した!
は〜安心した。

ちなみに私が回避した業務は暇そうな正社員さんにまわりそうです。
いや、なんで暇そうなんよ。ほんと、しっかりして!

これからものびのびと遊び、粛々と暮らします。
よろしくどうぞ!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました