3月1週目の食日用品費〆

☞ お金のいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。
日曜日、スコーンを作りました。案の定ぱくぱく食べすぎました。
小麦の塊スコーンが腹の中で爆裂広がっています。

さて今月は食・日用品費を週ごとに記録しています。

その理由はこちらにて

集計は水曜はじまりの火曜〆٩꒰。•◡•。꒱۶
週予算5,000円のところ、第1週目にして早速使いすぎてしまいました…。
なので予定より1日早いけど締めることにします!

スポンサーリンク

3月1週目終了時点の食日用品費

3月の予算は現金33,000円、週予算5,000円

その結果は…

3月現金ポイント
第1週目4,9556625,617
合計4,9556625,617
(現金内訳)水曜4,018円、土曜599円、日曜追加で338円

現金 4,955円、ポイントも合わせると5,617円!

水曜日のお買い物でファイヤーしてしまったのが響いています。

家計簿計上は現金のみなので現金が予算内なら問題はないのですが、こうもギリギリだと折角ポイントを使っても余計に買いすぎているだけのような…
ポイントを使う理由は現金の残すためなので、2週以降はがっちり引き締めたいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

突然ですが個別株を買います(予定)

昨年から夫婦で株価を追っていた企業がありまして、株主優待が家計を助けてくれそうなことから、夫と購入を決めました!
いつも行くドラッグストアなのさ。

もちろん家計での購入にはなりますが、私自身証券を購入するのが初めてのことで、すごくどきどきしています。
株って、株って財テクっぽい〜!って心中わたわた。

全くの無知だったため、株主優待があるものは配当金がないとなぜか勘違いしていたのですが、どうやらどちらもあるらしい!(必ずあるわけではないけど、どちらか一方だけという決まりはないみたい)

株価が下がれば資産も下がるのはわかっているのですが、優待でお得できるうえ業績次第で配当金まで貰えるなんて株お得すぎでは?という気持ちで溢れています。
これはきっと買うまでの時間が一番たのしいやつ。

日経平均が爆下がりする中、あえて株を買おうとするこの暴挙。どうなるんだろう。

買うとは既に決めたもののアセットアロケーション(理想とする資産配分)的にどうなのかを検証していないのです。だめだなー

この行為はおそらく投資家が一番やってはいけんやつ。

保守的なアセットアロケーションを宣誓していましたが…

今月か来月には購入したいと考えているので、無事購入できたら
どこの株なのか、取得単価はいくらだったのか、ついても記事にしたいと思います♩

さぁ月曜日、ファイトー!

スコーン牛乳を豆乳に変えたけどいい感じでした。甘さ控えめかも
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました