ツイてないのが通常

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

最近の出来事をまとめて報告します。

スポンサーリンク

最近のできごと

髪の毛のプリン現象が夫の目にも余るほどになり、美容院に行った。
ホットペッパーで普通のカラーとカットを予約したのに、予約とは違う1,000円高いメニューで施術されたらしい。
高い方のメニューで予約することもあるんだけど、施術した人が会計する人に「そのメニューじゃなくて高い方(本当はメニュー名)で」と言っていて驚いた。
人柄とセンスのよい美容師さんだけど、意図的にこういうことされると信頼はないので次回どうしようか迷う。

実家の父から横流しされるマクドナルドの株主優待券があって年に2回〜3回使わせてもらっている。
先日もこれまで通り一番お得なオーダーを試みたところ「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフに株主優待券は使えません」と言われた。前は使えたのに。
いつも指定しなくてもLのポテトがMだった。
マックシェイクを頼んだら機械がメンテナンスで販売停止中だった。
私が調べた限り注文したバーガーが株主優待の対象外になった記事は見つからなかったので、次は事前に調べたうえで、毅然とした態度で応対したい。

今月初旬に上司の機嫌を損ねて以来、職場でほぼ無視されている。
業務上の必要で話しかけても呆れるほど冷たいうえ、めんどくさそうな態度である。
今日は上司の機嫌がよかったのか他の人も交えた冗談で笑いかけられ、顔が引き攣ってしまった。上司のことは人としてどうかと思う。

その上司のさらに上司が、いいお菓子をこっそりくれた。

隣の係の人に退職することを伝えたところ、涙を浮かべて残念がられた。
個人的に親しいというほどの間柄ではなく、業務上お世話になったりしたりしていたくらいだったので驚いたけど、残された魑魅魍魎ちみもうりょうの中で働くのはつらいよな、と共感した。

コロナ禍も緩和しつつあり、職場の人が数年ぶりの海外出張に行った。
「事務を担当してくれたから」と、わざわざ部署へのお土産とは別に個人用のお土産もいただいた。
ありがたい気持ちと、実は渡航中の突発的なアクシデントに対応すべき日(アクシデント発生の翌日)に予定通り休んだので、申し訳ない気持ち。

意気揚々と図書館に出かけたら年に一度の蔵書整理でその日から1週間休館だった。
休館明けに出直して6冊の「楽しみのための本」を連れて帰った。

左上の「女ふたり、暮らしています」が良すぎて普段しないのに本に付箋を貼った。貼りまくった。

などが近況です。
自分の迂闊さと世の荒波を実感する。

そんなこんなも、有給休暇で明日から3連休なので全部チャラ♩

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました